オースティンにあるラーメン屋さん
(2017年4月25日追加、ヒューストンにも出来たようです。)

煙たつや 」という居酒屋系の姉妹店もオースティンに出来てるようです。


日本人の方が経営。
店員さんは現地の方がほとんどのようです。

入口すぐのカウンターで注文、支払い、飲み物と番号札をもらい、勝手に席について待っていると、テーブルまで料理を持ってきてくれる。食後の皿は放置でOK。


たつや外観
南オースティン店。 Lamar Blvd から見たお店外観。11時半ごろ。

ランチタイムの席待ち客が店外まで行列作ってる。
お客さんの数に比べ、駐車場が随分少なく狭く、駐車場待ちの車までいる盛況っぷり。
ひえェ・・・


たつや店内
↑店内。満席!南オースティン店

壁一面に大胆に描かれた龍が迫力!「雲竜図」的なやつ。
トイレのアートにも刮目せよ。

ラーメン==========ラーメン

(2017年1月10日更新)

フレデリックスバーグへ行く途中、ちょうどオースティン付近でランチタイムが来たので、ラーメン屋「たつや」さん(南オースティン店)へ行ってみました!

たつや大根サラダ
大根サラダ 約3.50ドル。

シャキシャキ爽やかで、生姜味噌ドレッシングが美味しいです。


たつやネギ丼
ネギ丼 約2.50ドル。

真ん中のは揚げ玉ねぎ。
むっちゃいっぱいネギ入ってるのよ!
濃いめのタレがかかってて、下のご飯とマゼマゼしてハムハム。
量は少ないです。「普通のお茶碗サイズ」ぐらい。

超ウマい。
お好み焼きの「ネギ焼き」が好きな方は是非トライ。


たつや豚骨ラーメン
豚骨オリジナル・ラーメン 約9.50ドル。

豚チャーシュー、味玉、きくらげ、ネギが入ってます。

まるちゃん注文。熱々スープも豚バラのチャーシューも美味しいです。

が。イチオシはあ~じ~~た~~まああああ~~~!!!
味玉!ラブラブ!

黄身とろ~ん。
味しっかりしみ込んでるし!


たつやしょうゆラーメン
オールド・スクール・ラーメン Ol' Skool  約9.50ドル。

チキン醤油スープ、豚チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、生玉ねぎみじん切り、海苔、胡椒が入ってる。

オリジナル豚骨ラーメンとは、微妙に具が違います。
そして麺の種類も違う。このオールドスクールの方が太目でツルンとした食感、スープはあっさり目。
幼稚園児が注文、ほとんど食べた。


たつやつけ麺
つけ麺 約13ドル。

豚骨つけ汁、豚チャーシュー、味玉、海苔、ライム付き。
夫と高校生息子が注文。

つけ汁がドロリ~ンと濃厚ドキドキ
何をどうしてこうなるのか謎ながら、麺にネットリ絡みつき、どえらいウマいやないかい。


オースティンの他のラーメン屋さん「だるま 」や「 」に比べ、この「たつや」「攻めてる感」の強いラーメン屋さんでした。
カレッジステーションにもこういうお店が来てほしいな~。


ラーメン==========ラーメン


----------

ヒューストンのダウンタウン近くの店

1722 California St, Houston, TX 77006
地図 / ヒューストン日本語補習校からの地図(東へ約25分)

(512) 893-5561

11A~10P

----------

南オースティン店

1234 S Lamar Blvd, Austin, TX 78704
地図 / カレッジステーションから西へ約2時間 / ジルカーパーク から東南へ約5分地図

(512) 893-5561

11A~10P
元旦休み

----------

北オースティン店

8557 Research Blvd, Ste 126, Austin, TX 78758
地図

(512) 893-5561

11A~10P

----------


1600 E 6th St, Austin, TX 78702

11A~10P


(2022年9月5日更新)

ラーメン==========ラーメン