ヒューストン日本語補習校近くにあるヨーロッパ、中東、インドの食材が手に入るスーパー。大きいです。
このスーパーを中心に、近辺にはいろんな国のレストランが集中してます。


ビックリマーク2024年3月4日更新、店名をフォニシア→フェニシアに変更。
MHさん、教えてくださってありがとうございました感謝!



スーパー店内にデリやベーカリーがあり、テーブルに座って食べられるスペースもあり。

ケーキやお惣菜の種類は多く、どれも美味しそうだわ~。
お客さんも多く、注文する人々はちょっと殺気立ってます・・・。

HEBのトルティーヤ・マッスィーンの超デカいやつが頭上をグルグルしてて、ボケーっと見とれます。
いつものスーパーに飽きたら、ぜひチェックしてみてちょんまげ。


オンライン注文、カーブサイドピックアップ、距離によってはデリバリーあり。


ビックリマークスーパーとは独立して、「カフェ」もあります。カフェについてはこのページの後半部分に。


食パン=============食パン
感謝! Eさん、情報と写真いつもありがとうございます!2017年1月9日更新)

月に1~2度通っているヒューストンの Phoenicia スーパー情報を送ります。
こちらの量り売りのお惣菜は日本のデパ地下を思い出します。



フォニシア・蛸サラダ

フォニシア・カレーチキンサラダ
量り売りコーナーのおすすめは、オクトパスサラダ(↑写真右)、カラマリサラダ、カレーチキンサラダ(↑写真)、チキンクスクス(↑写真左)です。


フォニシア・パレスチナパン
パンコーナーのお勧めは、パレスチナブレッド(ピタパン、↑写真)、チーズブレッド(↓写真)です。
量り売りのお惣菜をパレスチナブレッドに挟んでいただくのもお勧めです。



フォニシア・チーズブレッド
ここのチーズブレッド(↑)は時々 Bryan の Farm Patch にも置いてあります(野菜コーナー)。

フォニシア・ファラフェル
お惣菜コーナーのファラッフェル(↑写真左)はタヒニソース付き(↑写真右)でとても美味しいです。
「ハラァ~ヘル」と発音すると店員さんに通じると夫が言っておりました。
お惣菜コーナーのファラッフェルは注文するとお支払い用の伝票をもらえます。
その伝票をレジで提出してお支払いをして、レシートをお惣菜コーナーの店員さんに渡すと商品が受け取れます。


(以上、Eさんからの情報&写真でした。サンキューです!)


食パン=============食パン

(2011年10月21日更新)

フォニシアケーキ
スーパー内のベーカリーでケーキを買って、店内テーブルで食べました。
丸いドームのチョコケーキはちょっと甘すぎでしたが、手前三角形のカプチーノ・ケーキはグウでしたよ。


フォニシアケーキ2
↑ナポレオン美味しかったよ!お持ち帰りで。

食パン=============食パン
食パン=============食パン
食パン=============食パン

(2011年10月21日更新)

スーパーに隣接して、同系列のアーピーズ・フェニシア・デリ・レストラン Arpi's Phoenicia Deli もある。
ここはスーパーから独立していて、カフェテリア形式のレストラン
結構広くてきれいです。

フォニシアデリ外観
↑フェニシアデリ・カフェお店外観。ウェストハイマー側に面している。

フォニシアデリ店内
↑フェニシア・デリ・カフェの店内。席数は多いよ!

カウンター左から出発して注文、札をくれるので、支払い、飲み物はコップをもらって自分で入れ、勝手に席について待っているとテーブルへ持ってきてくれる。
食後の皿は放置でOK。

レジの右側にアイスクリームやケーキ類が並んでますよー。
フェニシア・スーパー内のベーカリーに並んでいるケーキと同じだと思う。


食パン=============食パン

(2022年10月28日更新)

2022年9月、フェニシア・デリで夕食用にお持ち帰り。夫が補習校帰りに店内で注文&支払い。

フォニシアデリ
↑どれも自分では作れないやつ。3人で2食分ぐらいになる量。

タブーリだけは赤子食べず。酸っぱくてモガモガしてます。パセリのレモンマリネみたいな感じ。
ピタパンお肉は気に入ったらしい。

食パン============食パン

(2018年9月2日更新)

土曜日ランチに、家族3人でフェニシア・カフェへ。

フォニシアデリ小鉢
↑一番小さいサイズの小鉢 Petit で、3種類のオカズ。3つで5.25ドル。

カリフラワーがイチオシです!
イカのマリネはセロリ嫌いの息子は手を出さず。
ファラフェル1個は85セント。
タヒニソース(ゴマだれ)は、ハンバーガー屋さんのケチャップのような感じに、自分で勝手にポンプから小容器に入れます。

こういうオカズはカフェテリア形式で、容器のサイズを選び、オカズを指さすと入れてくれる。
数量が増えると金額が加算されていきます。

フォニシアデリ・ピタラップ
ピタ・ラップ Pita Wrap のラム肉のシャワルマ Shawarma 約7ドル。

安定の美味しさ。メキシカンのブリトーに見た目は似ているけれど、トルティーヤよりピタ生地の方がフンワリした食感で、味付けも日本人受けしやすい気がします。

お腹いっぱい、食べすぎた。毎回同じの頼んじゃうなあ・・・。

フォニシアデリ・アイスクリーム
バクラバ味のアイスクリーム。美味しいです。

食パン============食パン

(2016年5月23日更新)

久~~~しぶりに補習校ランチで、フェニシアスーパー隣接のフェニシア・デリへ行きました。
今回は「初めて」と言うと、注文の仕方を説明してくれた。

フォニシア・ピタラップ&マリネ
ピタ・ラップ Pita Wrap 約6.50ドル。
イカのマリネは大きさによって値段が変わり、最小のお皿で約1.50ドル。

マリネはズラーっと並ぶ「アラカルトメニュー」のオカズから選びました。
野菜系のオカズが多く、カフェテリア形式で1品ごとに加算されていく。

イカが柔らかくてサッパリ、セロリやパプリカも入って美味しかったよ!


フォニシア・ピタラップ中身
ピタ・ラップの包み紙、おーぷーん。

ずっしり重いわ~。
お肉はラム肉を選びました。カウンター後ろの巨大な肉塊を薄く削いだものが入ってる。
香辛料がほんのり感じられる柔らかなお肉がたっぷりです。

注文時に「玉ねぎ、トマト、ピクルスも入れる?」って聞かれます。玉ねぎは生。
ヨーグルトソースも入ってる。


フォニシア・バクラバ
シャワルマ(削ぎ肉 Shawarma)約6.50ドルと、三角の甘いデザートのバクラバ Baklava 約2ドル。

シャワルマは、大きさを2種類から選べる。写真は小。見えないけど、ピラフが肉の下に敷かれてる。
肉は牛肉を選択。
美味しかったって。

飲み物は、水のグラスを頼むとコップをくれるので、ソフトドリンクの機械から水を自分で入れました。
これだと飲み物は無料です。

食パン============食パン

(2012年10月21日更新)

フォニシアデリ
↑2012年10月、フェニシア・デリからテイクアウトしてみました。

惣菜ケース前で、「コレとアレとソレくださーい!」みたいな感じで注文。
何かよくわからんかったので。
ポテトと茄子が美味しかったです。

カウンター左端の奥に、肉の塊がありました。
もしかして削ってサンドイッチとかにしてくれるのかな。

どうやって注文するのか料理の名前とかもイマイチわからず仕舞い。
勉強して出直しやな!


食パン============食パン

フェニシア・スペシャリティ・フーズ Phoenicia Specialty Foods(スーパー)

12141 Westheimer Road, Houston, TX 77077
地図
(Westheimer 沿い南側、Daily Ashford と Kirkwood の間)

(281) 558-8225

月~土: 8A~9P、
日: 8A~7P、

11月のサンクスギビングデー&クリスマスイブ、大晦日、元旦は営業時間変更あり。
クリスマス休み。

--------------------------

アーピス・フェニシア・デリ Arpi’s Phoenicia Deli(デリ)

フェニシア・スーパー隣接、ウェストハイマー沿いに面して、スーパーからは独立しているデリ

12151 Westheimer Rd, Houston, TX 77077

(281) 558-0416

月~木: 8A~8P、
金: 8A~9P、
土:8A~9P、
日:8A~8P、

クリスマスイブ、大晦日、元旦は営業時間変更あり。
11月のサンクスギビングデー&クリスマス休み。

(2022年8月22日更新)

食パン================食パン