今日のお風呂はバスクリン。
正月前くらいに買い置きして、洗面台の棚の下に眠ってたやつ。

一昨年の秋建てた新しい家のお風呂では初めて。
ちょっとウキウキ。

ところで、ウチの浴槽は、黒い。

ウキウキしながら振り撒いたバスクリン。
これが、黒い浴槽の中でキョーレツな蛍光色を放って、
ギョッとした。

・・・こんな色だったっけ?
・・・これ、身体に毒なんじゃないの??

***

+4.2kg(前日比-0.4kg)

<朝>
・昨日の残りのシーザーサラダ
・黒糖くるみ30g
・ヨーグルト50g

<昼>
・野菜炒めラーメン
 ・チャルメラ
 ・白菜50g
 ・豚肉50g
 ・人参15g
 ・えんどう10g

<間食>
・黒糖くるみ50g

<夜>
・うな丼:うなぎ150g、ごはん軽く2膳
・もやしとわかめのサラダ
・なめこの味噌汁:三つ葉少々

***

最近は、朝起きてしばらく、おっぱいがとても痛い。
なんでだろ。

夕方に眠くなって、夜気持ち悪くなるというのは
相変わらずのパターン。
最近春めいて暖かな日が続いていたけれど
昨夜から冬に逆戻り。

その寒さのせいで(?)、今日は一日どこにも出なかった。
ああ、またデブに拍車が・・・。

今読んでいる妊娠・出産の本に書いてあったショックな一言。

「標準体重をオーバーしている妊婦さんは、
 出産時まで+3~5kgに抑えましょう」


この標準体重って、身長-100×0.9というやつ。
余裕で超えてますよ、ええ・・・。

***

+4.6kg(前日比+0.6kg)
臨月かよ・・・。

<朝>
・さくらもちパン1個
・レモンパイ0.5個
・ごはん0.5膳

<昼>
・野菜ラーメン
 ・インスタントラーメン0.5個
 ・もやし0.5袋
 ・ねぎ1/3本
 ・卵1個
・ブロッコリ3房

<間食>
・シュークリーム0.5個
・苺3粒
・チョコレート1かけ

<夕食>
・豚生姜焼き150g
・ハムときゅうりのサラダ100g
・クロワッサン2個
・ブロッコリ3房
・しば漬け40g

***

野菜の摂取量を増やして、全体のカロリーは抑えている
つもりでいるのに、こうやって書き出してみると
全然カロリーが抑えられていない。

一日の終わりではなくて、食べた時点でリアルに書き出さないと
ダメだ、きっと・・・。

昼前に妊娠6ヶ月の妹に電話。
1月に「2人目出来た」ってメールをもらって以来、
何となく「おめでとう」って言いそびれてた。

丁度その頃、私自身が「また妊娠したかも」と感付いていたので
それがはっきりしてから一緒に話が出来れば良いや、なんて
1ヶ月以上連絡を取ってなかった。

ごめんよ、妹。

妹のところは上が3歳になる男の子で、今度も男の子だそう。
6月と9月生まれで同じ学年になるね~、なんて話をした。
楽しみだね。

***

+4.0kg(前日比-0.4kg)

<朝>
・トマトとかぼちゃのリゾット
 ・ごはん0.5膳
 ・かぼちゃ1/10個
 ・豚肉10g
 ・野菜ジュース150cc

<間食>
・金平糖3粒
・ヨーグルト80g+乾し葡萄15粒

<昼>
・ねぎと玉子の味噌汁
・ごはん1膳
・しそ昆布

<間食>
・シュークリーム1個!ヤッチマッタ!

<夕食>
・カキグラタン
 ・マカロニ100g
 ・牛乳150cc
 ・カキ150g
 ・玉ねぎ1/4個
 ・京菜1/2把
 ・小麦粉+バター+パセリ少し
・卯の花100g

***

今日最大の敗北は、駅前での買い物ついでに
「ケーキを買ってきてしまったこと」

そして今日最大の勝利は
「ケーキが美味しくなくて、ほとんど食べなかったこと」←信じれん

オドロいた。
つくづく味覚が変わっているんだな~。


夜になって雪が降ってきた。
帰るコールから30分後、傘を持って駅までパパちゃんを迎えに。

人気の無い夜の道。早くも街はうっすら雪化粧。
どこから湧いてくるのか、ボンボン舞いおりて来る大きな
ぼたん雪。まるでゴミみたい。
キレイなんだか汚いんだか微妙なカンジの幻想的光景。

ふと足元に目をやると、何とゴキのような虫が大量に
例の気味の悪いすばやさでうごめいている!

キャッと声をあげたものの、よく見ると、それは真上の街灯に
照らされた雪の影でした・・・。

前回診察を受けたのは2/12(土)。
「今度は再来週いらっしゃい」と言われていたけれど
ぴよちゃんが心配で3日だけフライング。

実はせっかく仕事を辞めたんだし、土曜はパパとゆっくり
過ごしたいから、というのもあるのさ~。

そんなんで午前中は病院。

今日のぴよちゃんの身長は1.98cm。
大きくなって、元気に心臓動いてました。

そして今日とうとう!!先生が一言。

「じゃあ、母子手帳もらいに行ってね」

やった~!妊娠4回目にして、初めての母子手帳。

家へ帰ってきてテイクアウト松屋を食した後、午後から
お散歩がてら、早速区役所の出張所へ母子手帳をもらいに。
今日は天気が良くて気持ちよかったなぁ。

出張所は空いていて、あっけないほど簡単に
「母と子の保健バッグ」
という横長の紙袋をくれた。
書類やら冊子がたくさん入ってる。

ゆっくりじっくり読むぞー♪

***

+4.4kg!!!

<朝>
・くるみパン2つ
・いちご5粒

<間食(病院で)>
・ブッセ1つ

<昼食>
・松屋の味噌煮込みハンバーグ定食(TAKEOUT)
 ・ごはん2膳分
 ・油こってり&味付け濃~いハンバーグ。。
 ・サラダ

<間食>
・いよかん1つ
・くるみパン1つ

<夕食>
・さんま塩焼き
・かぼちゃと豚肉の煮物
・ねぎと玉子の味噌汁
・納豆
・冷奴

***

今日の食事は一見少なめに見えるけど、昼食のボリュームが
相当なものだった。松屋の煮込みハンバーグ。
ウマかったけど。

外食は気をつけないと。

とは言え、朝昼しっかり食べたことで午後の間食を少なく
抑えられたのも事実。
トータルで見て、どちらのケースがローカロリーなんだろうか。。


夜はまた気持ちが悪くなる。
食べても、横になっても、何しても気持ち悪い。

ほんと、いつも夜だ・・。
ううう~ん。
こうなっちゃうと眉間にしわ寄せて唸ることしかできない私。
ん~ん。。。。


努力しているつもりでも、時々タガが外れたように
食べてしまうことが・・・。

これが私の意志の弱さなの?
自律出来ないダメ人間ぽくて、何かショック。

***

+4.2kg

<ブランチ>
・ごはんお茶碗0.5杯
・昨日の残りの煮物(ごぼう0.5本、肉10g、たけのこ50g、人参0.2本)
・小くるみパン1個
・小クリームサンドケーキ1個
・牛乳150cc

<おやつ>
・苺6粒
・いよかん1個

<夕食>
・ごはんお茶碗1杯
・じゃがいも2個+バター15g
・牛焼肉100g
・ちくわ(きゅうりとチーズ)3本
・おくらとお揚げの味噌汁
・くるみパン1個

***

ブランチ・おやつ・夕食と分けて書いてるけど
実際は小腹が空いて気持ち悪くなりそうになる度に
ポチポチ小出しに食べてる。
例えば夕食なんて16:00~21:00の間に食べたもの。

この食べ方が良くないのかな~。。。。
それとも動かなさ過ぎ?

動かないならそれに合わせてもっと食べる量を
減らさないとバランスが取れない、とか。

3ヶ月に入ったばかりで4kg増ってやっぱりマズすぎるよ~。。。

今日付けで退職。
メールだけで職場の皆さんにご挨拶。

天気は悪くなかったけど体調良くなく、あまり活動出来ず。

***

+4.0kg

<ブランチ>
・ごはんお茶碗1.3杯
・昨日の残りの肉じゃが(じゃが0.5、肉30g、人参0.2)
・もやしのサラダ
・荒挽ソーセージ2本

<おやつ>
・あんまん
・牛乳350cc
・レーズン40g
・みかん3個
・飴5粒

<夕食>
・荒挽ソーセージ2本
・さんま1尾
・キムチ少し
・麻婆豆腐

***

気持ちが悪くておやつに手を出すものの、昨日より全体に量はセーブ。


驚いた。
まだようやくこれから3ヶ月に入ろうという私なのに
比・妊娠前で、

  4kg増?ハテナ

胎芽ちゃんって、まだ×cm程度でしょ?
×gくらいしか無いハズでしょ??
全部純粋に私のニクってこと????


・・・ってゆーか、食べすぎだわさ。わーっとりました。

胃にスキマが空くと気持ちの悪くなるような感じが
どーにもガマンできずに食べる。
食べると今度は食べ過ぎた感で気持ち悪い。ウェェ
でも吐くほどでは無い。。。。


ちゅーわけで、今日から食べたものと体重の増分を
毎日記録することにしました。
日々反省する機会として。

***

+4.0kg

<ブランチ>
・レトルトカレー+ライス(お茶碗1.5杯くらい)
・荒挽きソーセージ4本
・牛乳100cc

<おやつ>
・カール(チーズ味)0.5袋
・寒天+黒みつ
・ヨーグルト+レーズン 200cc
・フルーツアイス 2本で56kcsl
・いよかん1個
・飴 10粒

<夕食>
・肉じゃが(じゃがいも2.5個+人参0.5本+豚肉100g位)
・手作りハンバーグ(1つ。100g位)
・温野菜(もやし一袋+ドレッシング)
・ご飯(お茶碗0.7杯くらい)

***

・・・大して動いてもいないのに、どれだけ食べてたんじゃ
私は・・・

こうして1日食べたものを書き上げてみるとかなりショック。
朝から食べすぎ。太るはずだよ・・・。

実は気分が悪くなることが多くなって、先週月曜から会社を
休んでいる私。(このまま2/20付けで退職予定)

職場に通わなくなって2週間、体調の悪さにかこつけて
自堕落な生活が習慣化し始めていると考えたほうが良いなぁ。

よし、生活習慣を見直すこと決定。
気分の悪さを抑えて、無理に活動したりするつもりは無いけど、
気分の悪さに乗っかって自分を甘やかすのだけは絶対ペケ!

生活習慣の改善を目的として、重点実施項目を作ってみたです。


<日々の重点実施項目>

①朝はちゃんと起きる。
(つまり2:00とか3:00に帰ってくる旦那ちゃんを待たずに1:00前には寝る)

②おやつは、気分が悪くてどうにもならない時以外は食べない。

③比較的気分の良い日は下記のいずれかを実施する。
  ☆天気が良ければ買い物に出る  
  ☆働いていたときに出来なかった細かいところのお掃除や
   片付けを1つ実行する

④買い物に出ても余計なもの(お菓子とか)は絶対に買わない。


元気な時なら「なんじゃこのユルさは・・・」ってな実施項目だけど、
実はここに書いてない最優先実施項目というのがひとつ。
それは「妊娠中は『絶対に無理しない』」ということ。

自分ひとりのことだけ考えると、実際はもうちょっと頑張れると
思うんだけど、ぴよちゃんの住処としての自分の身体を考えると、
無理しない範囲ってこのあたりまでかな~、っという感じ。


さぁ、明日から生まれ変わる私。
これを守って頑張るぞ~!

うえ~、気分が悪いよぅ・・・。
気晴らしにと思って2ちゃんねるの妊婦関連スレを覗いてみた。

みんな大変なのね>つわり

どうでもいいけど、つわりネタの中で

「マーする」

という言葉が割と頻繁に使われてる。

文脈からはいわゆる「うぇ~っ」というアレのこと
らしいとは読み取れるんだけれども。

「空マー」とか「一口マー」とか。ウェップ...


何で「マー」って言うんだろうな~、っと思っていたら、
タイムリーに同じ疑問を持った妊婦さんの質問があって
その下に回答が。

語源はシンガポールのあのライオンだそうな。
まぁ豪快。

ウェ~、ボェ~、っていうケチなレベルじゃなくて
「ドッシャァァァァ~~~~~!」って感じ?ウェプ...


昨日少し楽になって不安だったつわりが、今朝問題無く(?)再開。
で、病院へ。

今日は先週まで通っていた病院ではなくて、たまごクラブの
「おすすめ産院リスト」にも載ってた総合病院へ。
先週まで行ってた新しい病院と、家からの距離は同じくらい。

夫に車で送ってもらう。 が!駐車場が混んでて、車入れず。
やむなく車は夫に任せて私だけ先に降りる。

***

まず総合受付で初診手続き。
問診票記入後、しばし待たされた後、真新しいカルテと
診察券を渡される。それを片手に2階の産婦人科へ。

夫、まだ来ず。

うわ!混んでるよ~。待合室は妊婦さんたちで一杯。
ソファもほとんど空き無し。
わちゃ~、病院の選択誤ったかな~、っと思いつつ、診察券を受付へ。

しばらく待つだろうと思い、1Fへ降りて正面玄関前で夫に
「2Fの産婦人科へ移動したよ」とメール。

夫から返信。
「まだ車が入れない。入れ次第行く。」

産婦人科へ戻って、ちょこっと空いたソファの隙間に腰を下ろす。
人いきれで少し気分悪い~、っと思ったその時、名前を呼ばれる。

初診だし、2時間待ち覚悟で来たのに、えらく早いなと思いつつ
「これはきっと、初診の問診で別室に呼ばれただけだろう」
と思ったらそこは本番の診察室。
先生は親切で、話も良く聞いてくれて丁寧。

***

いよいよエコー。
カーテンの向こうで先生がプローブを入れたまま、じいっとして
何も話さない。
ドキドキしながら先生が声を掛けてくれるのを待つ。

「心拍が確認できましたよ」
「ほら、ここね」

カーテンを開けて、先生が指差してくれる。
わ~!ほんとだ~!!

エコーで見た今日のぴよちゃんはCRL11.5mmで7w4dサイズ。
初めて身長測ってもらえたね、良かったね。

***

内診の後、診察室に戻って先生とお話。

「ここでは不育症専門で見られる先生もいるんだけど
僕は不育症にはあまり詳しくなくて」
「一度別の病院で不育症の検査を一通り受けているし、経過が
 順調なのだから、特にそちらにかからなくても良いと思いますが
 どうですか」

と尋ねられた。

本当は、不育外来も持っている先生が今日は外来で出ているので
その先生を目当てにやってきたのだけれど、このおじちゃん先生に
すごく好感を持った私。
何かあったときに対応してさえもらえればそれで良いや、と
思い直して、先生の提案を了承する。

次は再来週。
このまま経過が順調なら、その時母子手帳を貰ってくるよう指示を
もらえるとのこと。

今度こそもらえるかな>母子手帳

***

夫にメール
「終わったよ、これから会計」

夫からメール
「まだ入れない・・・」

そして案の定会計もサクサク。
素晴らしい!

夫は最初に私を降ろしてくれた路肩に停車して待っていた。
病院到着から会計終了までものの1時間程度。
ホントにすごい。

しかも料金の安さ。
前の病院は初診\6,000だった。その後の検診が\4,000。
今回は初診にもかかわらず\3,500。
マーベラス。

土曜にもかかわらず産婦人科外来担当の先生は5名もいるし。
土曜の午後もやってるし。
人気の秘密は「待ちが少ない」にもあるんだろうな~。
病院変えて良かった!

***

帰りは地元のココスでランチ。
三連休の真ん中なのに、結構家族連れで賑わってた。

小さい子供を連れている夫婦を見ると、2~3年後の
自分達の姿を結構想像してしまったりする。

我が家は今は仲良しだけど、子供が出来ると変わるかな~。
ここって多分、母親の生活スタイルや気の持ちようが大きく
関わってくるとこだろうとは想像が付く。責任重大。。。。

つわってるタイミングでは非常に重いトピックだ・・・>子育て
今週は月曜から何だか気持ち悪い。
寝ても覚めても気持ち悪い。
横になってじっとしていても気持ち悪い。
お腹空いた感じに似たような気持ち悪さなので
とりあえず食べてみてもやっぱり気持ち悪い。

以前の妊娠では食べていないと気持ち悪いというのは
あったけど、こんなのは初めて。
これがモノホンのつわりなのか???

こんな気分の悪さで片道1時間かけて通勤はツラい。
途中で何があるか分からないし、今度こそぴよちゃんは
大事に大きく育てたい。
今回もちゃんと育つかどうかは分からないけれど、
とりあえず今週一杯だけ会社を休ませてもらうことにした。
11日が休みなので実質休暇が4日で助かった。

***

次の検診時のエコーで、ほぼぴよちゃんの運命がハッキリする。
胎芽&心拍が確認できればOK。
確認できなければ、今回もダメと思ったほうが良い。

7週で心拍が確認できず、その後確認できるようになったという話は、
排卵日のズレが原因というものくらいしか聞いたことが無いし・・・。

そんなワケで次の検診が待ち遠しいったら無い。
ぴよちゃんがちゃんと育ってるか、気になって気になって仕方ない。
2回目/3回目の妊娠でも、このドキドキ感は常につきまとっていた。

今回のぴよちゃんについても、この2週間、それしか考えていない
と言っても過言ではない。
精神衛生上悪いのは分かっているんだけど、気になるものは
止められない。
仕事休んだのが、逆に悪かったかな~、とも考えちゃう。

夫は、何があっても不可抗力なんだから、と
「気にしないの!」
と言ってくれる。

以前の2回の稽留流産・1回の化学流産では、いつの間にか
胸の張りや痛み、めまいや気持ち悪さが無くなって、非常に
体調が良く(笑)なっていた。

今はそれらの不快な症状が、軽いものの続いているから
大丈夫なのかな、と思う一方で、
「つわりは続いていたのに稽留流産していた」
などという記事を読むと落ち込んでしまう。

ああ~、早く明後日にならないかな~!!
ぴよちゃんの様子を知りたい~!!!!