今年のお盆は年初から予定していた、

北海道の道東リベンジに行きました。

 

今まで行ったとこは(だいたい)こんな感じ(青線)

今回は、こちらの行ったことのない箇所とかの
補間の意味合いもあります。
 
今回の工程はこちら↓
十勝から海沿いを走りましたが反映できていません。
 
さて、今までの軌跡を簡単に振り返ると
 
2020年(GOTOトラベル開始時)
十勝・紋別・知床(船のみ)・羅臼・旭川・富良野・登別
以上を行きました。
本来は東北の予定が、コロナの過剰反応で止めた経緯があります。(その後、東北は青森しか行っていません)
知床でKAZU1に乗ったのもこの時です。
まさかその後にあんなことになるとは思いませんでした・・・。><
 
 
2021年
十勝・富良野・美瑛・釧路・襟裳岬・積丹・紋別
以上の赤ルート。ほぼ車で走りっぱなしでした。
 
2022年は、紋別でガリンコ号に乗ってきました。

この前、事故ってた高速バス・流氷紋別号に乗っていきました。

 

2023年

洞爺湖・函館・ニセコ・宗谷岬・美瑛

この時も走りっぱなしで、イカしか頭になかった旅でしたが、この時にシマエナガを知りました。( ´ ▽ ` )ノ
 
 
さて、今回のリベンジは
・知床五湖
・釧路湿原
 
が主な目的でした。
2020年の知床五湖は時間の都合で無理。
釧路湿原は大雨の霧で湿原が見えずでアウト。
 
なお、長期の北海道旅行はこれがラストになります。
あとはポイント・ポイントで3日ぐらいで季節ごとに行く感じになるかと思います。(ガリンコ号の時のような感じ)
 
 
さて・・・そんな感じで、今回はお盆前の伊丹空港から出発です。
すでに満席です。

 
ボーイング787-8です。(300人強の中型機です)

座席ごとのモニターはありません。

 
予定よりも早く出発出来て、早く着きました。( ´ ▽ ` )ノ

 

そんな感じで、スタートです。\(^o^)/