ガリガリ号(母の呼び名)に乗ってきました。
ガリンコ号だっていうの。(^_^;)
そのガリンコ号2!
本当は新造船に乗るはずが、噂ではドリルの不具合で運休との事。(スクリューと聞いています)
新造船の方が高かったので、差額は返金されました。
さて、この日は早朝のサンライズ便が出港して15分程度で流氷帯に入ったとホテルで出てました。
出向してだいぶ走りましたが、それにしても遠い・・・。(+_+)
この船は小さいので、10キロ沖合までしかいけないとの事。
しかし、出港して約20分で流氷帯に到着~。(^o^)
最初の1分程度の動画です。(本当は18分強・動画撮影)
(≧∇≦)b
音もすごいが、ぶつかった振動もすごい。
船が氷に乗り上げてちょっと傾くことも。(笑)
氷が厚くて、アタック後にバックしたこともありました。
絶妙のタイミングの日で( ・∀・)イイ!!日にいけました
網目が流氷の割合が高いそうです。
ちなみに2日ずれるとこの有様。
こうなると難しいのでは?
流氷自体もかなり動くというのはわかりました。
「3回目でやっと満足出来た」という人や、
「今まで来た中で一番氷が厚かった」
という声が船上で上がってました。
大雪の合間に行くことが出来ましたが、貴重な体験と良い時に行けて満足できました。ヽ(=´▽`=)ノ
ただ、アザラシ等の動物に会えなかったのが残念。
なお、これを予約したのは2022年の1月初旬でした。
飛行機が減便されて振替させられたり、船が故障してガリンコ号2になったりと色々ありましたが、結果良ければ全て良しですかね。
道中の移動に関しては機会があれば載せます。