金曜日の帰ってる最中に
後輪から破裂音がして空気がすぐに抜けました。orz
しょうがないので、近くの駅までは押しましたが、
夜8時を回っており、自転車屋さんは閉まってます。
なので駅の駐輪場にとめて、電車とバスで帰宅。
こっちの方が時間がかかるという大問題。(;´∀`)
さて、パンクしたタイヤの状態は
まあこんな感じです。
チューブには目に見えない程度の穴が開いてるのを風呂場で確認。
それで翌日取りに行きました。
なお、前の車と同型車なので入ります。
なお、購入時は名古屋市まで取りに行きました。(意味不明1)
さて、パンクをしたので、自転車屋さんにというとこですが・・・
実はパンクを見越して先にタイヤとチューブを買ってました。
(意味不明2)
しかも、今年の4月に。((´∀`))ケラケラ
今まで何してたのかって?
やる気が起きなかったんじゃ~~~~~(逆ギレ)
なお車のパンクでも、前もってタイヤを準備しておくという謎準備を披露しております。
帰ってから、交換作業をしました。
一番の難所が、変速のワイヤー
これが取れないのなんの
コツは、ワイヤーとチューブの固定するステンレスの部品を
ペンチ等でずらしてワイヤーを引っ張るだけ
そうすると抜けました。
とりあえず初めてだったので、14時から17時過ぎまでかかりましたが、次回からはわかるので、1時間程度でできそうです。
毎日平日に15kmも走ってて、5年近く交換せずにいけたのは
良かったです。
明日、最終チェックをして問題がなければ通勤で乗って
また同じタイヤとチューブを購入して、今度は前輪を交換予定です。