ワクチン接種1週間後に出た副反応:腫れかゆみ | ちょっと、ひと休み

ちょっと、ひと休み

早く元気出して、あの笑顔を見せて・・・

こんばんはニコニコ

 

20日(火)にファイザー製ワクチン 1回目を接種し

2日ほど腕が痛んだものの消えて

すっかり安心していたのですが

 

 

 

昨晩あたりから

打った腕が なんか痒いキョロキョロハッ

 

見ると赤くなってて

触ると、ちょっと熱を帯びて堅くなってるような?

正確には注射した場所より 10㎝くらい下なんですけどね。

 

 

夫に

「注射が全身に回らずココに、溜まってんのかな?」

 

と聞いたら

鼻で笑われましたガーン

(さすがに溜まってるは無いか・・・笑い泣き

 

 

 

 

今日も赤いので検索してみたら

厚生労働省のQ&Aにありました。爆  笑

 

モデルナでよくあるみたいだけど

ファイザーでも起きるとあり

心配しなくていいみたい。

 

原因は、T細胞という免疫細胞が反応することにより起こる炎症。

2回目の接種もして問題ないそうです。

 

 

良かった。照れ

痒みは我慢できないほどでは無いので

何も対処してません。

 

なので、症状としては

大したことないと思うんですけどね。

あるある で良かったです。

 

検索してたら、もっと派手に腫れてる方の

写真が出てきて、騒ぐほどじゃない、と

なおさら思った次第です。