綺麗にし過ぎ | バイク犬 マルル

バイク犬 マルル

スーパーカブ110に乗って、愛犬と遊ぶブログ



足の先を、やたらと舐めていて、

あまり気にしていなかったのですが、

調べてみたら、

脚の洗い過ぎのようです。



雨で濡れた土の上も歩くし、

私のベッドにも入るので、

前脚、後脚、

毎日、水道水でザブザブ洗い

拭き取っていたのですが、

脚の先なので、すぐ乾くだろうと

ドライヤーまではかけていませんでした💦

それに、けっこうゴシゴシこすってた。

脚も、お尻も💦


肉球が乾燥してひび割れたり、

お尻の皮が剥けたりするそうです。

油分が無くなり、気になって

いつも舐めてしまい

雑菌が繁殖するそうです。(>_<)


反省、、、


清潔にし過ぎは、犬にとっては

デメリットしかないようです。 


今日から濡れた土の上は

なるべく歩かせないようにして、

絞ったタオルで、そっと拭いて

その後、乾いたタオルで

軽くポンポンと水分を取る事にしました。



良かれと思ってしていたのに、

苦しめていたとは、、、

マルルが我慢強いので、

つい、力が入っていました。


明日からは、拭くのも

そっと、優しく

痛くないようにしよう!!