定山渓天狗岳 | まるるの発散ブログ

まるるの発散ブログ

2018年にモラハラアル中夫と離婚し、バツイチの三人の子供のシングルマザーへ。
人生色々な毎日を送りつつ、愚痴やら惚気やら好きな事やらをひたすらに綴るブログです。

6/16は、登山サークルのリーダーと定山渓天狗岳に行く予定でした。




リーダーは今、転職をされて函館在住なので

実は登山サークルは解散してまして


それでも月に何回か札幌に来る事があるとの事で


冬の段階から

定山渓天狗岳へ是非同行して欲しいとお願いしてたんです。


リーダーは

6月下旬頃は珍しい花が咲くから

その頃に行きましょうって言ってくれてて


5月のうちから約束を取り付けていたんです。




なんですがー


6/16は

悪天候😱


前日から中止の連絡が来たのでした😭




めっちゃ楽しみにしてたのに

残念過ぎるーーー😩





残念過ぎて

気持ちが消化できなくて


翌月曜日の仕事終わりに

八剣山登ったくらいでした💦


夕方の八剣山


スライムが現れた!!

仲間になりたそうにこちらを見ている!!


って遊びをしながら


奥に見える定山渓天狗岳に思いを馳せます






で。


結局我慢出来ずに


6/22(土)に


諦めきれず、1人で行ってきました!

(何人かお誘いしましたが、急だったので誰も捕まらず笑)




てんくらはA


でも

5:30に家を出て定山渓方面の山々が

ほとんどガスガス。



ガスガス登山を覚悟してましたが、

定山渓に入る頃にはカラッと晴れてきました。



勇ましいお姿の定天✨



6時ちょい過ぎに天狗小屋着くも

駐車場は満車🫢


ビックリーー💦






ずっとアスレチックのような感じでした


何度も渡渉があり


ロープを登り


岩を登り、、、















ロープも岩も最初はテンション上がって

アドレナリンでて

勢いよく登るんだけど


すぐにバテバテ笑


まぁ、これもいつもの事です笑



岩場はこれでもか!ってくらい続いてて

挫けそうでした💦



沢山の花も見れて大満足!


























見てみたかった

シコタンソウも見れたし✨




こんなに小さいとは思わなかった!



下山してくる人が

幻の花がすごい沢山咲いてましたよ!って教えてくれて


見に行ったら

沢山咲いてました✨





アツモリソウ




こんなに咲いてるのは珍しいそうで


ほんといいものが見れました✨





最後のルンゼ


羊蹄山くっきり✨


三角点タッチ


山頂ー!




かなりヘトヘトになって

食欲が出ず

焼き芋だけ食べました


さっぽろ湖もくっきり✨



良い山行でしたーー!!



今年行きたいと思っていた


恵庭岳

定山渓天狗岳


は行けました!



あとは

神居岳烏帽子岳と

羊蹄山!!



カムエボは

連日、熊のフンやら足跡があったって記事ばかりでてるから

1人では行きたくないんですよねぇ。。

誰か探さないと💦



羊蹄山はお盆あたりに突撃したい!!