硬石山 | まるるの発散ブログ

まるるの発散ブログ

2018年にモラハラアル中夫と離婚し、バツイチの三人の子供のシングルマザーへ。
人生色々な毎日を送りつつ、愚痴やら惚気やら好きな事やらをひたすらに綴るブログです。

高校の頃からの友人A子と

七条大滝に行こう!って話を先月からしてて


A子は休み希望ださないと土日休み取れないので


休み取ってくれてだんだけど、



行く前日の朝に

出発時間、服装、ガソリン代の折半料金のラインをしたんだけど



最近の暖かさで

支笏湖の氷瀑まつり中止になったけど

大丈夫かなぁ?



って返事きて



つららは落ちてるかもだけど

滝は年中見に行けるから大丈夫だよー!



って言ってから

返信なかったんだよね



で、夜に


子供熱出てきて

このまま様子見るけど

熱上がったら

明日行けないかもーー



ってライン来て、

性格ひん曲がってる私は


あ、

氷瀑の無い

七条大滝行くの面倒になったな?



って思い


明日は子供ちゃんといてあげてー

お大事にね!

また今度ゆっくりお出かけのしよう!!




って、お出かけ中止を宣言。

本当に子供ちゃんが熱出てきたのかもしれないけど、

子供も小6だし、普段だったら子供熱出てても割と遊んで歩いてるし

普段からA子は

行きたくない約束事は

嘘ついて用事をキャンセルする節があるから

今回もそうなのかな、、、って思ってしまうんだよね、、、


まー良いけど。

私は楽しみにしてたのになー真顔



時間が、空いちゃったので


行ってみたかった


硬石山に行ってきましたーー!






真っ白!



私だけの足跡👣

スノーシュー✨




西回りスタート




早々に登山道からズレて

鹿の足跡しかなくて

鹿の足跡辿って行ったら酷い道に入り


諦めて帰ろうかと思って折り返したら

登山道に合流出来て

人の手が入ったロープを見てめっちゃ安心した笑




峰を歩く




鹿の足跡しかない





鹿の足跡

たまに鹿の獣臭が襲ってくる笑





西峰到着



いっぷく✨




鹿の食事跡




本峰行く途中。

見晴らしが開けてるところ。

住宅街と、豊平川。




鹿の足跡しか無い笑




鹿の足跡辿ってたら

気づいたら本峰通り越してて、

慌てて引き返しました笑






硬石山の大楢

立派!!




東峰は立ち入り禁止

でも行きたーい



警告無視して

ちょっと進んだら

大量の熊警告の看板が。


ここの麓は

市街地が近いのに

毎年熊が出て

ニュースになってるところで、、、



びびってすぐに引き返しました💦



大量の鹿の足跡

食事跡もたくさん


数日前の誰かの足跡を見つけた

足跡辿って下山


急勾配に転がり落ちそうになりました笑



鹿の足跡🐾に並行して人の足跡👣




無事下山。

写真撮れなかったけど

10頭くらいの鹿と目が間合いました笑

 


↓軌跡



そもそも登山口を間違えてたり

行きすぎて戻ったり

変な動きたくさんしてて

軌跡見返すと笑えます。笑