少し秋の気配を感じるようになりました🍁


夕暮れも早くなって、暗くなるとともに、家の周りでは虫さんたちの大合唱が始まります🦗


耳を覚ますと👂沢山いろんな虫の鳴き声が聞こえます👂


孫達にリーンリーンって鳴いてるの鈴虫だよ🦗


ガチャガチャ鳴いてるのクツワムシだよ🦗


あの鳴き声はコオロギだよ🦗


って教えてあげます。


どんな虫なのって聞かれるので、昔なら昆虫図鑑見せてこれ・これって教えてたけど、今は便利ですね😌


スマホで検索して📱これ・これって画面見せてあげるし鳴き声も聞けるので助かります♪


田舎なので秋の夜長に何時間も虫の声が聞こえてきます。


毎日、沢山の虫の声が聞こえて幸せです👍


台風14号は、明日の未明から明け方に香川県に最も接近する見込みです🌀


どうぞなんの被害もないことを祈って、雨が降ってもしっかり鳴いてる虫の声を聞きながら、自然の子守唄を聞きながら眠りたいと思います😴


💕💕💕有難う御座います💕💕💕