今日は天然にがりを使った手作り豆腐のワークショップです
講師は、何より食べる人の健康や安全性を大切に原料から油・調味料にまでこだわった豆腐作りを徹するお豆腐やさんです。
{AE256A6D-47ED-48A7-879A-7F7AABFB25FE}
大豆の泡を消すのに米ぬかを使用されてます(o^^o)
{0DAA4186-8B14-42ED-A5D9-ED0EE1F2972B}
晒しの布で絞ります(o^^o)
{2B737DB4-6C18-4921-8870-B50BC6FCD902}

大豆は人・水・土・空気がいいという長野県から取り寄せているそうです(*☻-☻*)
{C0E40D93-D480-486B-AF3D-3B1A0793189F}


お豆腐を作る過程で出る大豆の泡を石油系の魔法の薬をかけるとあっという間に消えます。これが消泡剤というものです(^◇^;)
{571CCD02-4D13-409D-BEE6-CFF20ABB7A34}

出来立てのおぼろどうふは甘くてスィーツのようでした
後だしの取り方を教えてもらい、だしカスは菜種油でかき揚げを作りいただきました
{13846FEE-6F4B-4B18-BF60-77C704CBCA72}

子供に食べさせたい本物の味です(*☻-☻*)
和食は素晴らしい
帰りはお豆腐やさんちまでいって美味しいお豆腐買って帰りました。
{1CC53861-C12F-41DA-B060-0CADDD3EA9F9}

{9376F5EA-4D59-4126-BCA3-75D03338FF1D}

{4915D6A7-6BEC-48B2-9E34-A443B32C1F58}

うまし
今日もいい1日でした。
有難う御座います(o^^o)