お仕事のお休みだった木曜日に白味噌作りに参加しました❣️
{59FD87BE-00E1-4AF8-B43B-285E74D77E2B}

麹をボールの中でもみほぐし、パラパラにする
その中に塩と大豆も加えてさらによく混ぜ合わせる
水を3分の2程度入れて、耳たぶくらい固さになるまで、水を少しづつ足しながら、調整してよくこねる
それをこぶし大の大きさに空気を抜きながら丸める
空気が入らないように容器にすき間のないよう、押さえながら入れる
表面をポンポンと叩いて、空気を抜き、平らにし、その上に振り塩をして、焼酎で殺菌消毒したクッキーングシートを張り、押し蓋にして出来上がり

で、出来上がりがコレ(*^_^*)

{14858D18-7F71-4AAF-AB62-2B6F1E0D4AEE}

このまま直射日光の当たらない、冷暗所に保存です。

樽明けは仕込んでから、40日目くらいからだそうです

お正月には間に合います💕

美味しいお味噌になぁーれ💞
{F7EEB881-45B3-4536-8AE2-C1B2739F7B66}


😊😊😊楽しみ・楽しみ😍😍😍
来年は私も味噌作りを開催しようと思います😉
どなた様もよかったらご参加ください(*^_^*)

{D769DE98-BAA2-4C42-A8EE-ACB8812329BA}

💕💕💕有難う御座います💕💕💕