師走に入りまして今年もあと僅かですねクリスマスツリー


お陰様でクリニック&MCSスタッフもみんな


大変元気に過ごしております😊


今年の思い出を少しずつご紹介させて頂きます✨


昨年に引き続き、今夏も医師を目指す


都立国際高校2年生の


Yuiさんが研修に来られました😊❗


この日は都丸医師&奥野NSの診療に同行しました。




そして、今年はバンコクの

英国系インターナショナルスクールに通うMoeさん

が研修にお越しになりました。




ご両親のお仕事の関係で幼少期から海外で生活を

され、イギリスの大学の医学部を目指す

大変優秀なMoeさん。

なぜこの度のご縁があったかと言うと

私の拙いクリニックブログの

ハッシュタグ#バカロレアが検索で引っ掛かり

昨年の夏の研修を知り

「ぜひ日本の在宅医療を見学させて下さい」と

バンコクから自ら熱心にメッセージを送って

下さいました。




高校生ながら乳がんの啓蒙活動にも取り組み

医師になりたいという明確なビジョンを持つ

Moeさんとぜひお会いしてみたいと思い

お申し出を快諾しました😊✨




この日はお若い二人に合わせて部長の提案で

ハンバーガーのランチをご用意しましたハンバーガー

タイのマクドナルドにはガパオがあるそうです!




Yuiさんも夏休みに高校の先輩が通う

シンガポール国立大学を見学されたそうで✨

そちらのお土産を頂きました😊

「本当に本気で止まらない美味しさです!!」と

Yuiさん絶賛されていたこちらのチップス

本当に美味し過ぎましたびっくり!

日本でも販売しないかなぁ




研修最終日、夏休みだった杉山看護部長。

でも、お二人のことが気になって仕方なく

朝礼中、旅先の天草からLINE通話がきて

しっかり場をまとめておりましたニコニコ




恒例の修了証授与キラキラ



お揃いのブリザーブドフラワーを記念にピンク薔薇




あおとクリニックの研修を通じて知り合った

医師を目指す二人の女子高校生のステキな友情が

各々の国でこれからも続きますように。




後日、Moeさんからお花のメッセージカードと




英文と日本語で感想文を頂きましたおねがい





そして初秋に嬉しい報告がキラキラ

柳井 正財団の海外奨学金プログラムに

倍率18倍の中、合格したとご連絡を頂きましたびっくり

財団に提出する推薦状を依頼され

杉山部長が心を込めて作成しましたメール乙女のトキメキ

海外より、自ら熱心にアポイントを取り

積極的な姿勢で研修に参加するMoeさんに

たくさんの称賛の言葉が浮かんだそうです。

自信を持って推薦いたします!




医師を目指す高校生の一助になれたこと

職員一同大変喜ばしく思っています。

そして9月、Moeさんの住むバンコクに

伺って参りました飛行機





せっかくなのでバンコク郊外の動物園にルンルン

キリンに餌やりにんじん




両手を広げ足を組むポーズを指示されたと思ったら

次々に7羽のオウムを乗せられオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコオカメインコ

動物が身近な楽しい動物園でした。

今度はスタッフ皆でMoeさんに会いに行きたいね。