今日は、キュービックパステルアートの講習会でした。

{78994EC8-D1EE-49D7-9064-5F4661C4B359:01}

まずは今日の作品をひとつ。


今日も昨日に引き続き、りえ先生と一緒に、山内先生の授業を受講してきました。

今日は3人で、もうおひとりは、女子力高い男性の方!

パステルアート自体に癒されたのですが、皆さんで和気あいあいと、おしゃべりしながらの受講はとーっても楽しかったです✨

パステルアートは、まずは今日の配色を出します。

{2A27EC8D-D16E-4800-AB96-297F3D8F2A03:01}

今日はこんな感じでした。

それから、この配色に基づいて、パステルを使って自分の理想とする色を作り出します。

このイメージ通りの色を作る作業が右脳ワークになります✨

{9A87F5A8-4C4B-472B-860C-3512FAECC273:01}

パステルをこの網で削って粉にするんです。

もうね、この網でパステルを削ってる段階で癒されてました✨

理想の色ができたら嬉しくて

パステルアートの準備段階でワクワクしてきます。

イメージした色の粉ができたら、手のひらで円を描きながらアートします。

このね、円を描く作業がもう!
なんだかホッとするんですよ。
安心すると言うか✨
ああー、良かった!って感じです。

試しにまっすぐに描いてみたら…
拭いてるというか、作業してるみたいで癒されないんです。

円を描ける霊長類は人間だけなんですって。

ネコとか顔洗ってるけど、まん丸は描けないですもんね。
中にはいるかもしれませんが

パステルアートでは、自分の中に溜まっている感情を色にして吐き出すんですね。

人はおしゃべりして、溜まった感情を出すこともできますが、なかなか溜まっている感情を的確な言葉にして表現するのは難しかったりします。

なので、色で表現するんですね。

で、最初にできた作品がこれ。

{508596AA-096B-420C-A9E1-2A066E6ED1E6:01}

薄い色だったのもあり、あんまり濃くは出ませんでした。

写真に撮るとさらに薄くなり

人それぞれ、手のひらの分泌物の量の違いで、濃くなったり、薄くしか出なかったりするそうです。

私は緊張していたようで、手のひらが乾燥気味だったようです。

皆さんの前で、この作品についてをお話して、感想を頂き、順番にお話を伺います。

この時間がまた楽しい✨

次はこれに原毛アートを施しました。

{7B60B18F-6DCF-4291-8C9F-F866BD89CB49:01}


こんな感じ。

動きが出てきました。

これについても皆さんでシェア。

最後の作品が最初に出したこれ。

{84A74EA3-ED3B-4A9D-BF85-1A44BE9C851E:01}

これは、ハートのモチーフを入れました

随分色が濃く出てるでしょ。

皆さんでランチして、午後の授業は緊張も解けたようでした。

全部で8パターンあるそうです。

明日、明後日と続きます。

パステルアートの講習会は、癒されて面白くて楽しいです✨

明日もよろしくお願いします!