昨日流産手術後の最後の検査日。
先生:
「問題ないですよ」
「で?どうする?ピルを処方した方がいい?」
とまだ内診台にいる私に突然言ってきた。
(因みに内診台と先生の間にカーテンなどの気の利いた仕切りなんてものはドイツにはなく、目の前に先生がすぐいる)
?!?!
私『どう言う意味ですか?もう妊娠しない方がいいって事ですか?』
先生『あなたもう40歳でしょ?40以上はそもそも妊娠することが難しい上に無事に出産するのも難しいのよ』
知ってるがな。
せめて私の希望というか予定を聞いても良さそうなのに・・。
(心はずっと敏感なので本当に発言には気をつけて欲しい・・。)
前回の流産でも違う医師から流産発覚後に
『もう40なんてそもそも歳をとりすぎてるのよ。』
と言われた事を思い出して、何でどの先生もこうなんだろ・・。
(ちなみに2人とも女医)
・・で。
もし次妊娠にどうしても挑戦するとなった場合、
不妊治療に行った方がいいんだろうか・・?
私は多分かなり妊娠自体は早くできるタイプだと思う。
今回の妊娠も流産に終わったけれど、
子作り再開して1回目で妊娠した。
前回は2ヶ月で妊娠した。
でも流産という結果のみ・・。
・・で不妊治療は例えばうまく排卵されないとか
妊娠にまずは辿り着くのが主な通院理由な気がしている・・。
と言うわけで、妊娠するけど流産し続ける人は何か不妊治療とはちょっと違う気がしているのだけど、
どなたかその辺ご存知の方がいたら教えて下さい。
私が行くべきは不妊治療科なのでしょうか?
(因みに甲状腺や凝固血液系、夫と私の遺伝の検査は全部して問題なしです。)
(まぁ・・お医者さんの言う通り、私が高齢というのはありますけどね・・。)
最近本当に思うのは
いわゆる高齢出産年齢で子供を望むと、
ネガティブになりやすい・・
「もう歳だから・・」
ってなる。
妊娠報告しても
「まぁ歳だからね!何があるかわかんないから!」
って空元気でいう自分がいる。。
だけど実は40歳ってまだまだこれから可能性があるポジティブでいていい年齢だと思う。
因みに旦那さんに
「もう子供は諦めるって私が言ったとしてもあなたはそれでいい?」
って言ったら
「君が妊娠するんだから僕はどちらでもいいよ」
と・・・。
つまり決定権は私かぁ。
それもそれでどうしようかと考えてしまっている私がいる・・。
誰かに相談したいけど誰にも相談できない・・。
こんな人生での大切な決定、されても困るよね・・
モヤモヤモヤ😶🌫️