インドの常識!?「誕生日の常識」 | ぐるぐるグルガオン@インドで出産&子育て日記

ぐるぐるグルガオン@インドで出産&子育て日記

2017年4月に、1歳と3歳の子供を連れてインドへ。
この7月に第3子をインドで出産しました。
車なし家庭なので、移動手段は常にオートかタクシーか電車かバス。
常に旅行者としてインドライフを楽しんでます☺️

私の中で

 

インド人=パーティー好きドキドキ

インド人=セルフィー好きドキドキ

インド人=自分が好きドキドキ

 

という構図が出来上がってきているのですが、

 

そんなインド人にとって自分の誕生日となれば、好きなことに囲まれすぎて幸せすぎる一日、に違いない!

 

 

インド人の誕生日パーティーは、お店を借り切ったり、家でやったり、マンションのクラブハウスでやったりと様々ですが、

 

まぁ、なんと言っても、キラキラ豪華キラキラ!!!

 


とあるバースデーパーティーでは、会場の室内でマジックショー、ディスコ(古!!)、屋外にミニ遊園地、屋台があり、プロのカメラマンによる記念写真と額入れサービスがあり、まさに"お祭り"でした。




 ↑ケーキもウエディングケーキみたいびっくりアセアセ


 

インドの誕生日って、日本の誕生日会と決定的に違うのは

 

きらきら誕生日の人側からの「おもてなし」が凄いきらきら!!

 

もちろん、招待された人は誕生日プレゼント(年齢によるけど1,000円〜1,500円程度)を持っていくのですが、

 

どんな誕生日会でも、誕生日の人から最後に「リターンギフト」を手渡す習慣のようです。


お祝いしてくれた事へのお礼であるだけでなく、幸せな人が周りに幸せのお裾分けをする意味もあるみたい。

 


更に

 


誕生日の当日に、学校や習い事に行く時にも、リターンギフトを持参していくのです。。。

 


そのため、インドで子育てをするお母さんたちは、

 

①誕生日当日、学校のクラスメイトや習い事のお友達に配る「リターンギフト」の準備

 →うちはチョコレートや飴を小袋に詰めて持たせた

 

②誕生日会の準備

 ・会場の確保

 ・来場者分の食べ物、飲み物、食器

 ・誕生日らしさを演出するバルーン、フラッグ

 ・誕生日ケーキ

 ・来場者分のリターンギフト

  →だいたい200円くらい!?


と、様々な準備に奔走しないとならない…ガーン



まぁ、それもこれも子供の笑顔のためかな、と思って❤



ちなみに我が家ではまだ赴任して間もない時だったのでインド人を招いた大々的な誕生日会は開かないことにしてましたが、仲のいいお友達が遊びに来てくれて歌を歌ってくれましたウインクラブラブ


私たちにはこの小ぢんまりした、ほっこり心のこもった誕生会が一番嬉しいわー。