(内覧会) 玄関 & ホール | アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り→夫癌発覚

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り→夫癌発覚

2024/3 終の棲家完成と同時に夫(68才)が胃癌ステージ4と診断されました。

リンパ節転移、手術も根治も不可、延命の為の抗がん剤治療のみ。

突然過ぎて信じられずにおります。

「マイホーム計画」から今後は夫の闘病について記録していこうと思います。

引っ越しは無事終わりまして、その後、家電、家具、TV&NETの取り付け予定が目白押しの為、ダンボール山積みにしておくわけにも行かず、慌ただしく過ぎた一週間でした。

まだまだ落ち着かないですが、まずは内覧会第一弾始めたいと思います。


それでは玄関アプローチからどうぞ↓



タイルは黒なんですが埃被って白っぽくなっちゃってます💦

それより気になるのは階段の縁に滑り止め。
図面には無かったので「あれっ?」と少し違和感ありました。玄関階段に滑り止めって見た事無いけど、これってどうなの?ダサくない?

夫は安全第一で満足してるそうなので、私も受け入れる事にしました。

それにしても、なぜ滑り止め?
図面にないのに職人さんが勝手にやっちゃったのかな?


気を取り直して…
4段程上がってポーチです。




玄関はYKKの高断熱ドア。色は「桑炭」





玄関ドアを開けると↓



狭いですが玄関土間にエコカラット付けてみました。


中に入ると正面に3トールのシューズボックスです↓


ちょっとした物が置ける二の字、コの字にしようか悩みましたが最終的には収納を多く取れる3トール型にしました。

DIYで小さな棚でも付けようかと思ってますが、隣に機械室があって少し広めに取ったのでコートやモップ等の長物を掛けたり、小物も置けるよう設えてあるので今の所不自由はないです。

多分、そのまま定着しそうです。



そして室内から見た玄関土間がこちら↓



土間収納が無いのはホントに残念です。
元々はあったんですよ。
スコップや外用バケツなどしまえる場所があるかないかは大きいです。

契約後になって土間収納に予定してた扉が付けられないと言われて「はっ?」となりましたね。

扉一つにでも拘ってたので、それがダメなら…と、また間取りを変えたりして結局土間収納を諦めました。

3トールのうちの1本にスコップや傘など長物を入れてます。

さて、今日はこの辺にて。
玄関エリアの紹介でした。