アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

アラ還(卒業→高齢者)主婦の最後の家作り

2020/5 仕事引退
2020/7 愛猫が17才で永眠
2021/7 保護猫2匹迎入れ
2022/8 家の建替え検討
2023/2 HMと契約
2023/11 着工
2024/3 引渡
2024/4 入居

外構工事がまだ出来上がってませんが、内覧会始めてます

今日は1階手洗いのご紹介です。
2階にLDKと水回りを持ってきたので、1階にも洗面台が必要です。

出来ればトイレの近くに配置したかったんですが間取り的にどうしても玄関近くになってしまい、結果「お帰り手洗い」的な役割です。

そうなると多少はデザインにも拘りたい…と言う事で使い勝手は今一ですがこれ↓になりました。




タカラスタンダードのコンパクト手洗い。
標準で付く洗面台の方が遥かに使い勝手は良いのですがわざわざ課金してミニサイズにしてます。




下の扉はプッシュで開くタイプ
本当はボックス扉を付けず配管パイプが見えるこんな↓のにしたかったんです。




混合水栓なので↑のパイプの他に、あと2本パイプが付くそうで、例のベテラン設計士からこのデザインはお勧めしないと言われ、悩んだ結果従うことに😵💦

パイプの本数問題より収納と言う点でやっぱりボックスはあった方が良いだろうと、最後に来て結局、機能優先となってしまいました。



いざ住んでみると収納ボックス付きで正解でした。ギリ、バケツ入るし雑巾とかもしまっておけて便利。


鏡が無いのでこんな↓感じのを横の壁に付けようかと考えてます




取り敢えず短いですが1階手洗いのご紹介でした。