Previously on Maru Nao blog

ポーランド航空ー
乗客の90%は機内でインスタントラーメンを食べると言われている。
トイレには花が飾られ、ほのかな良い香りがするため、用はなくともただただ訪れる人が後を絶たない。
コンセントはないようで存在する。根気よく探すこと。
成田便のCAは日本語を話すので英語もポーランド語も無理でも問題ない。
むしろカオナシでも問題ない。


適当に書いたわりに大体あってるんじゃない?


12時間のフライトを経て
ワルシャワ着!!!
たった1時間の遅れで、
直行便だしロスバゲもなく、
降りてすぐに荷物もゲット、余裕でした。
空港は「ワルシャワ・ショパン空港」と言ってピアノも構内に置いてあるそうですが、
全然見つからなかったわ。


着いて一番焦ったのは、iPhoneに入れ替えた海外周遊SIMがなかなか有効化しなかったことでしたが
もう考えてもしょうがないし待ってりゃそのうち繋がるっしょ
って思って空港出発したら無事アクティベートされてた。
押してだめなら引いてみることです。



ワルシャワ・ショパン空港から市内へは近郊列車SKMで行きました。
EIPが出ているワルシャワ中央駅 Warszawa Centralnaまでは20分くらい、すぐです。
20分があまりにもすぐ過ぎる。
なんだかんだ不安だし
それ以上に嬉しさとわくわくが押し寄せるしで
窓からの景色の全てが素晴らしいからです。
こんなふうに曇っていてもだ。


ちなみに、ワルシャワ中央駅と繋がっているワルシャワ・シロドミエシチェ駅Warszawa Śródmieście へも空港から電車が出ています。
S2という路線で、
こっちの路線の方が私が乗りたい時間帯の本数が多かったし、
それに少しでもワルシャワを歩いてみたかったのでこちらの駅へ向かうことにしました。
1枚目の写真がそのシロドミエシチェ駅です。


SKM、改札はなし。
切符はその有効時間によって値段が変わります。
なので、切符を買って、
電車に乗ったら乗車時間を打刻して切符を有効化しなくてはなりません。
これをやらないと、見回りが来た時に法外な料金を取られることもあるそうです。
見回りなんてそうそう来ないだろ、と思いながらも
ビビリ丸山は乗ってすぐ打刻。
黄色い打刻機に切符入れて有効化しました。
そしたらその数分後に車内でチェックされました。
あーよかった!!万歳!!!
ワルシャワで悪さしなくてよかっ
ワルシャワでワルシャ
ワルシャワでワルシャワしません




乗ったらすぐ打刻した方がいい、ほんと




さて!
無事にワルシャワ市街地に着いたので、
次はEIPに乗ってクラクフに向かおう!