石川鏡介の旅ブログ -2ページ目

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

 

 「おへんろ交流サロン」内を見学し終わってクルマに戻り、長尾寺方面を目指しました。

 レンタカーの契約の関係で、日が暮れるまでにはクルマを高松駅前に戻さなくてはならないので、長尾寺方面に戻りつつ、高松市街を目指さなくてはなりません、

 当初、大窪寺には午後四時から四時半までの間くらいに着けばいいな、と思っていたのですが、実際、大窪寺参詣を終えて八十八庵でそばを食べたのが午後三時ちょっとすぎでしたから、時間に余裕ができました。

 「おへんろ交流サロン」に立ち寄っても、道がすいていて順調に行けましたから、ひとつひとつの札所でもっとゆっくりできたな、と思ったりしました。

 長尾寺近くから高松市街の中心部へ通じる広い道があることを知ったので、その道を行くと、バイパスか自動車専用道路かというほど快適に行けて、予想よりずっと早くに高松市中心部に着きました。

 高松自動車道の下の道を西へ進んだ時はちょっとした渋滞にはまりましたが、「なんか、この先を左折したら一宮寺の近くに出るぞ」とわかり、時間の余裕もあったので、四国霊場第八十三番札所の一宮寺に立ち寄ることにしました。

 午後四時半より少し前には一宮寺の境内の西側の駐車場に着きました。

 高松駅前からレンタカー利用ででまず屋島寺へ行って順打ちで大窪寺まで行きましたが、こうしてみると最初に一宮寺へ行ってからの順打ちでもよかっただろうし、最初に八十二番札所の根香寺へ行ってからの順打ちで「おへんろ交流サロン」に立ち寄らずに急ぎの順打ちだったら午後五時前に大窪寺到着となったかも、などと思ったりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 四国霊場第八十七番札所の長尾寺と第八十八番札所の大窪寺の間に、「おへんろ交流サロン」という建物があります。

 四国や遍路の文化、歴史についての資料等を展示している施設で、入場無料。営利目的の施設ではないので、歩い遍路にしろクルマ遍路にしろ、気軽に入れます。

 長尾寺方面から徳島県境の方へ向かう街道の脇にあります。ですから、クルマ遍路の場合は必ず「おへんろ交流サロン」の前を通ります。

 街道の東側にあり、道路の向かい側、つまり西側には「道の駅 ながお」があります。

 もちろん駐車場もあります。

 以前に一度、ある大先達さんの案内で長尾寺から大窪寺へ行ったときに立ち寄りました。

 今回はその大先達さんの寄贈した納め札が建物内に展示されているというので、それを見るために、大窪寺参詣後に立ち寄ってみました。

 この建物の近くから大窪寺への歩き遍路の道「女体山越え」の道があるので、そのためか、建物内の職員さんから「歩き遍路の方ですか?」などと声をかけられたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 大窪寺の本堂の南にある「二天門」の前には土産店が二件あります。

 そのうち、道路の向かいにあるのが「八十八(やそば)庵」で、その店舗の東側に広い駐車場があります。

 駐車場の入り口にはマウスパッド程度の大きさの札というかカード上の者がありまして、それが駐車場使用券となっています。 

 八十八庵で飲食なり買い物なりすると、その時に駐車券を見せれば駐車料金無料になるというわけです。

 お店を利用しないのに、参拝者が無断駐車することを防ぐ意図のようですね。

 私はその券を持ち、まず、二天門から大窪寺境内に入り、大師堂にお参りし、仁王門を見て、そのあとで本堂に行き、本堂参拝後、納経所に行きました、

 本堂と納経所は隣接しているので、先に本堂へ行ってから大師堂へ行ってまた戻る形で納経所に行くよりも、先に大師堂へ行ってから本堂へ行って納経所に行った方が無駄を省けるわけです。

 さて、参詣後は八十八庵で昼食をとりました。

 四国に着いてから全然食事をしていなかったのです。

 香川県と言えばうどんですが、この八十八庵のそばはまあまあ旨いので、きつねそばを注文したと記憶しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 志度寺でのお参りも終わり、駐車場に戻ってカーナビの目的地設定で目的地を四国霊場第八十七番札所の長尾寺に定める。よく知った道のりではありますが、交差点で曲がるタイミングなど間違えてはいけないので一応、カーナビを使うのです。

 実際、走り出してみると、途中、思ったより狭い道に入り、「この道でいいのか?」なんて思ったりしました。かつては、二十年以上も前ですが長尾寺から志度寺まで歩いたこともあり、もちろん、先達さんの運転するクルマで走ったり、自分の運転するクルマ(レンタカー)でも徳島県側から大窪寺へ行って逆打ちで長尾寺、志度寺とお参りしたこともあるし、さぬき市のコミュニティばすで大窪寺・志度間を走ったこともあるから問題ないと思っていましたが、途中からの道というのがバス路線とはちょっと違うし、私が歩いたことのある道とも違っていたようで、なんとなく違和感を覚えたのです。

 それでもカーナビの案内には間違いなく、無事に長尾寺に到着。

 広い駐車場には車など全然停まっていませんでしたので、好きなスペースに停めました。

 自分のペースでお参りし、納経所にて無事に納経。そして駐車場に戻り、次の目的地を大窪寺に設定。

 走り出して間もなく、所持金のことを考え、ATMを利用しようとコンビニに立ち寄りましたが、手数料を惜しんで結局お金は降ろさず店を出てまた大窪寺目指して走り出しました。

 山が近くなって、というより山道に入りだしてというタイミングで「あれ? キャッシュカードをコンビニに忘れていないよね?」などと、ありえないような妄想にとらわれ、バッグの中の財布を探したり、財布の中身を確認するために道端に停車して戻りかけたり、カードをさんざん探したり、と、なんとも無駄な時間を消費するということがありました。

 その後はスムーズに進み、無事、大窪寺門前に到着。

 大窪寺専用の駐車場より門前の「八十八庵」の駐車場に停めたほうが何かと良いと思い(八十八庵で食事をするつもりでもあったので)、八十八庵の駐車場の車を停めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 八栗ケーブルの山麓駅の前の駐車場から、四国霊場第八十六番札所・志度寺へ向かう。

 迷う心配のない、わかりやすい道です。

 志度寺の入り口より海側の駐車場にクルマを停め、歩いて三門へ。ここでも大師堂、本堂の順番でお参りしました。

 順調にお参りができたので、無事に、この日のうちに第八十八番札所の大窪寺まで行けそうだと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 遍路へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村