騎西城の天守の周りを歩く | 石川鏡介の旅ブログ

石川鏡介の旅ブログ

四国霊場会公認先達(権中先達)&秩父観音札所連合会公認先達です。四国霊場を中心に、古寺名刹、神社、城跡、名所旧跡。さまざまな旅の思い出を綴ります。

騎西城についての説明(ウィキペディア)。

   ↓

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E8%A5%BF%E5%9F%8E



歴史上の騎西城に忠実に再現して中世の、室町・戦国期の関東の小さな城郭らしく建てるべきなのか、現代の一般の人々が「お城」をイメージした時思い描くものらしく建てるのか、どちらがいいのかは議論になったら意見が分かれるところだと思います。

 しかし、そこに城があったということを印象づけることと、中に郷土資料展示室があることを考えると、天守閣があるのも悪くないと思います。

 花の盛りは過ぎましたが、天主閣の周りは公園になっているので、散歩するように歩いてみるのもいいものです。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ※「石川鏡介のブログ」記事を私以外の者がサイトに利用しているようです。「旅図鑑」というサイトがあり私の記事をそっくりそのまま利用している、との指摘が匿名の方からありました。勿論その転載は私に無断で行っていることです。そのような無断転載は理解に苦しむ行為です。

 そのサイトは今でも転載記事を無断で使用し続けています。無断使用を続けるようならば、「旅図鑑」執筆者の名前を公表しようかとも考えています。