昨日は父の日でした。


昨年こんなことを綴っていました⬆️


この日、父がお世話になっている有料老人ホームの提携する精神科医と面談し、父の認知症の進行をまざまざと思い知らされました。


やるせない気持ちをどうにかしたくて。


近くで行われていた紫陽花まつりに吸い寄せられるように立ち寄り、撮ったのが

この大ぶりの白紫陽花です。




あれから一年


父は『食べたいのに食べさせられない老人』となり入院先のベッドに寝ています。


点滴を受け、喀痰吸引をしていただきながら

苦悶の表情を浮かべています。


医師からは

抗生剤も効かず

炎症は下がらず衰弱し死を迎える

療養型に転院を勧める


と言われました。


父を今後どうするか?

どこで、どう看取るのか?


担当のソーシャルワーカーは穏やかに

今週は娘さんにとっての『悩む週』になさってはどうですか?

とおっしゃっていました。





さて、『悩む週』が明けました。


今、私は

自分の家で父を看取ろうと考えています。