栃木県 那須塩原温泉 ③ 殺生石 | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

今回1番行きたかったところ。
バスがあまりないのでちゃんと乗れて良かったです。


さっしょうせき  ホテルの方に行き方を聞いたら
「せっしょうせき ですね。」と正されました。外国のスタッフの方に。
日本語もろくに喋れない私はいつも関心させられます。

殺生丸のせっしょうと覚えました。(アニメの犬夜叉です。)


賽の河原


千体地蔵


石が突然割れたそうです。
「九尾の狐伝説」っていうのが私のアンテナに引っかかりまして「NARUTOナルト」がらみで見に来たかったのでした。ちょうど今TVerで再放送を見ていて20年経っても名作です。

殺生石は九尾の狐が美女に化けて鳥羽上皇を殺害しようとしたところ、 陰陽師に退治されて石になったという伝説があるそうです。


下を見ると海かと思ったのですが町並みのようです。青いので海に見えます。


近くには湯本温泉があり地元の方で賑わっていました。


湯本温泉神社


足湯もありました。


もちろん入ってきました。
熱いんです。ホースで水をかけながら入るらしく先に入っていた方が教えてくれました。


上から見た賽の河原。遊歩道が整備されていて一周2kmです。
おどろおどろしい雰囲気でした。

それにしても新緑が美しかったです。黄緑色の山々。都心では濃い緑になりましたが、那須はバスに乗っていると窓から黄緑が見えるので気分が良かったです。