岐阜県 飛騨高山温泉 ⑥ 朝食 和定食 | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

朝食です。
ホテルに着いた時はバイキングの予定になっていましたが和定食に変えていただきました。


和定食で良かったです。


飛騨高山名物。
朴葉味噌。(ほおばみそ)
朴葉の上に、自家製のこうじ味噌を乗せて焼いた料理。


ご飯によく合います。酒の肴にも合いそうです。



大きな豚しゃぶしゃぶ。2枚もあって朝からなんて贅沢。


しゃぶしゃぶはお箸を使うのかトングを使うのか、どちらが正しいのでしょう。
旅館ではお箸が多いですが今回はトングでした。
固形燃料はすぐ燃え尽きるので早めに食べます。
お湯もぬるくなるし。


お品書きが夜より朝の方が立派です。
しかもイラストと英語が書いてあります。
さすがインバウンドさんが多い飛騨高山です。


しかし何でも飛騨を付ければいいってもんじゃない。

滋味小鉢
  飛騨牛しぐれ煮 ちりめん山椒 海苔つくだに
緑彩盛り合わせ
  飛騨小松菜のお浸し 焼き明太子 しみ豆腐
小屋垣内さんちの地野菜サラダ
野口豆腐店の淡雪豆腐
温泉たまご
カレイの一夜干し
飛騨高山名物 朴葉味噌󠄀
飛騨リッセ豚のしゃぶしゃぶ
飛騨 和仁農園の「黄金の煌き」
具だくさんの飛騨味噌󠄀汁
飛騨の漬物
オレンジゼリー
飛騨高山牛乳

ご飯のお供になる塩っぱいものが多く、ご飯をお変わりしたくなります。お腹いっぱいでできませんが。


デザートのオレンジゼリーは一旦中身をくり抜いて、皮の中にゼリーを入れて固めてあります。丁寧なお仕事です。

ごちそうさまでした。


お雛様。
前日心配だった雪。ひゃー!真っ白ですガーン