フムス トムヤムクン風味  年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ  | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

今年はフムスをたくさん食べようと思ってます笑顔上差し
フムスとはひよこ豆、ニンニク、オリーブオイル、練りゴマをペーストにした中東の料理。
栄養価が高くて低カロリーなのビックリマーク
今回は一味変えてトムヤムクン風味にしました。
 
 
 
 
材料 3〜5人分
ひよこ豆水煮 250g
すりごま 大2
ニンニク 1〜2粒
ハウス エスニックガーデン クッキングペースト<トムヤムクン味> 小1/3
煮汁 大2
オリーブオイル 大2〜3
 
 
作り方
1)ニンニクを小さくカットする。
2)オリーブオイル以外の材料を全てチョッパーに入れペースト状にする。
3)ハウス エスニックガーデン クッキングペースト<トムヤムクン味>を入れさらに混ぜる。
4)オリーブオイルを入れクリーミーになるまで混ぜたら出来上がり。
水分が足りなければ調節してね。
 
 
 
 
今回は生のニンニクを入れたので刺激が強かった。写真は2粒分入ってます。
ニンニクチューブの方がより簡単でマイルド。
 
 
ハウス エスニックガーデン クッキングペースト<トムヤムクン味>
 
 
食材に加えるだけで、エスニック料理独特の刺激感(香り、辛み)があるメニューがつくれるクッキングペースト。トムヤムクン味は、レモングラス、青唐がらし、しょうがなどの爽やかな酸味と絶妙な辛さに、ココナッツミルクでコク深い味わいをプラス。
 
 

 
 
表面にお堀を作ってオリーブオイルをトッピングしました。
レモンを入れるともっとフムスらしくなるけど、代わりにトムヤムクン味を入れてタイ風。
 
 
ディップとしてパンに付けたら美味しかった。
簡単でしょービックリマークしかもヘルシーだから嬉しい。
 
 
 
 
エスニック豆づくし。
フムス、チリコンカン、レンズ豆とひよこ豆のトマト煮、ムングダールのカレー煮。
どれがどれだかわかりますか?笑顔
 
 
 
 
レシピブログ様からいただきました。
*GABANオールスパイス<パウダー>
*GABANピンクペパー<ホール>
*ハウス エスニックガーデン クッキングペースト<トムヤムクン味>
 
 
 
 
ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
 
 
【レシピブログの「年末年始を彩る!手軽で華やか♪パーティーレシピ」モニター参加中】
 
 
 

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

ネクストフーディスト