スパイスでお料理上手 豚肉とほうれん草のカレー!食欲そそる、夏レシピ ガラムマサラ | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

以前参加させていただいたネクストフーディスト「料理写真教室」
教わったことを生かして新たな試みです!ダークな写真。
 
 
 
 
ダーク感出てますかね・・夜の大人カレー。
豚肉とほうれん草カレーワンプレート。
ワンプレートってのが既に大人じゃない気するけど。
 
 
以前の私でしたらボツ写真です。基本露出高めの明るい写真が好きなので。
(印象に残った言葉)
単なるブツ撮りから、その先にある”伝えたいこと”
 
 
 
 
 
レシピブログ様からいただきました。
*ハウス香りソルト<レモンペパーミックス>
*GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
*GABAN花椒(ホアジャオ)<パウダー>
 
 
使ったのはこちら。
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>
 
 
インドの3~10種類のミックススパイスです。
料理の香味を増すために使われることが多く、カレーの仕上げや、野菜の炒め煮(サブジ)などにおすすめです。
 
 
 
 
カレーをスパイスから作る。
ちょっと料理上手になった錯覚に陥るわね。
使ったスパイスはこちら。
 
 
 

 

惜しいビックリマークビックリマーク

コリアンダーがあれば基本のカレースパイスだったのに。

 

 

材料 2人分

豚肉 200g

乾燥ほうれん草  大5(普通のほうれん草でいいです。1/4束) 

玉ねぎ 1個

ホールトマト缶 3/4〜1缶

にんにく 1片

GABANガラムマサラ(R)<パウダー> 小1

GABANクミン<パウダー> フライパンにぐるっとひと回し

GABANターメリック<パウダー> フライパンにぐるっとひと回し

GABANナツメグパウダー<パウダー> フライパンにぐるっとひと回し

肉じゃがの残り汁 1カップ

 

 

作り方

1)にんにくをみじん切り、玉ねぎをカットし豚肉と炒める。

2)ホールトマト缶、スパイス、ほうれん草、肉じゃがの残り汁を入れる。

3)トマトの酸味がなくなるまで煮込む。

 

 

スパイスの量が適当なのは、これで十分カレーになったからです。

きっちり計量しなくても大丈夫。

ただちゃんと煮込んで全体の味がまとまるまで待った方がいいです。

 

 

 

 

初めは豚肉のトマト煮になるんじゃないかと思ったけど

スパイス入れたらカレーになった!

色だけカレーなんじゃないかと思ったけど、味もカレーなのよー!

食べたらspoon🥄が止まらなかった。

 

 

スパイスは奥が深いね。

原料それぞれに効能があるからいろんな恩恵が受けられる。

インド人に認知症がいないのはスパイスのおかげらしいよ。

 

 
 
 肉じゃがの後はカレー。
 
 
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。
 
【レシピブログの「食欲をそそる、夏レシピ」モニター参加中】