スターアニス(八角茴香) アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理  | おもしろいことを探そう!

おもしろいことを探そう!

モニター、猫、エスニックフード、アニメ、韓国ドラマ、旅行が好き♪

寒いのは苦手だけど、ストーブで楽チン料理ができるのは嬉しい。
(ストーブによってはNGだけど。)


チャーシュー作りました!簡単に本格的な味ができてびっくりです♫
決めては星の形のスターアニス。
 
 
 


レシピブログ様からいただきました。

*GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>
*GABANローズマリー<フリーズドライ>
*GABANピンクペパー<ホール>

材料 2人分
豚ひれ肉 200g
水 1カップ
砂糖 大1
ナンプラー 大2
GABANスターアニス(八角茴香)<ホール> 1粒
生姜 1片
GABANカイエンペパー 少々
干ししいたけ 2、3枚
青梗菜 1束


作り方
1)豚肉の表面に色が付くように焼く。
 

2)肉を一旦取り出し、フライパンに水、砂糖、ナンプラーを火にかける。


GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>


豚肉や鴨料理、また川魚のくさみ取りなど、中国料理に広く使われるスパイスです。

 
 

名前の通りですね!8つの実を放射状につけた独特の形をしています。


3)材料を全部入れ、カイエンペパーをふりかける。
 
4)落し蓋をして煮込む。


5)余熱で中まで火を通す。
 
 


出来上がり〜爆  笑
豚肉とか鶏肉の塊は長時間グツグツしないで余熱で中まで火を通すようにしてます。


家庭でこんな本格的な中華ができた!
食べる時蜂蜜をつけて食べたらこれがまた美味しい。


でも注意も必要です。
タイ旅行のお土産で買ってきたスパイス。
基本私はスパイス大丈夫。でもどうしてもダメで家族にも不評のがあった。
上の段の右から2番目、茶色いパッケージ。
知らないで買ったんだけど、これはスターアニス(八角)だったのね!今判明しました(笑)


PA0_0022.JPG


 
スターアニスは香りが強いので、他の材料や分量に気をつけた方がいいですね。
大成功と大失敗は紙一重です。


1個丸ごとではなく割って数片を使うとか。でも星型が可愛いんだよね。
そして、今回は醤油じゃなくナンプラーを使ったので部屋中とんでもない匂いになり(私は大丈夫なんですが)旦那に寒い中部屋の窓を全開にされました(笑)

 
 
 

*GABANスターアニス(八角茴香)<ホール>
*GABANローズマリー<フリーズドライ>
*GABANピンクペパー<ホール>

 
 
 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索