風立ちぬ | まるなら漁業組合

まるなら漁業組合

エピソードⅡ


まるなら漁業組合


とりあえずジブリって事で観てきました。

この作品は、子供向けではないです。

ファンタジーを期待していくとあれってなります。


話は主人公堀越二郎の美しい飛行機を作りたい

という夢に向かって生きるさまを描いた作品です。


感想は中途半端だなと。

主人公の飛行機を作りたいと言う部分と最愛の人との部分、

ふたつの話を混ぜたのはいいですけど、どっちも中途半端になつてしまってます。

途中ちょっと眠くなったり、うるうるってきた所もありました。


偉そうな事は言えませんが、話自体は良いのですから、

もうちょっと何とかならなかったのかな?


あと喫煙シーンが問題とか言われてますけど、たしかに喫煙シーンは多いです。

それと、実際においらの周りの設計士(エンジニア)は、

タバコを吸う人が多かったです。(20年位前の話です)

おいらも吸ってました。

昔から喫煙シーン(マルコ・ロッソも吸っていた)は、あるのだから

今さら?って思います。