ひと山越えた | 会計士ワーママの七転び八起き育児日記

会計士ワーママの七転び八起き育児日記

上の子は、もやりつつ世間的には難関校に進学。

下の子の受験もスタートしましたが、全然うまく行きません。地力の差に悩む日々。

前もそんなことを言ってたと思うのですが、ここ2週間、めちゃくちゃ忙しくて、でも残業は極力したくないので、もう、極端に言えば、トイレに行く間も惜しんで仕事して、という感じでした。


来週以降も忙しいけれど、リモート中心になったり、長時間拘束される訳ではないので、すこーし精神的には楽になりました。


忙しいと、ごはんもおざなり。すると、ハイカロリーのものを食べがちで、太り気味になるところ、今回は胃腸の調子があまり良くないせいもあり、若干減りましたー。なんとなく怪我の功名?


あまり時間がないので、上の子の塾の丸つけとやることリストアップも、えいやっと多めにしてしまいましたが、雑ながらもきちんとこなしておる。


そして、その後、雑学集め、小説?書き、YouTube(クイズノックとかね)は、引き続きやっている…


我が子ながら、この人処理能力すごいな…と思いつつ、なぜ、もう少し成績が突き抜けられないのかなー。。とも思います…終わらしたら忘れちゃうのと、雑なのと…いつ本気になるんや‼️

男子は仕方ないんですかねぇ。。


お小言をいうと、倍くらい怒るので、最近こちらは努めて冷静に、という風に方針転換をしています。


週明けは、久々のマンスリーですが、どうでしょうねぇ。ちょっとずつ、自分でどうすれば点が取れるのか、というのを考え出しているので、徐々に手を離せるかなぁ。。ファイリングだけだと楽だなぁ。。と思いますが。


その分、下の子の勉強をもっと見たいのです。。上の子よりだいぶ劣りそうなので、本当に悩みどころです。他塾も検討しているのですが、本人は上の子と同じとこ、という気持ちが強い…

ま、でもそもそも、しばらく受けられなさそうですけどね。彼女の場合、キャン待ちで入れなくて、結果遅め遅め、の方がいいのかもなぁ。超マイペース人間なので。それまで、スタンダードなYかN辺りで様子見する、とかね。


今回、半月で6日ほど残業気味で帰宅が遅くなってしまい、さらに、土日も在宅で仕事が多く、夕食もおざなりだったのですが、子どもたちは食事の内容がどうというより、わたしにゆっくり話を聞いてもらえない、構ってもらえない、という点に不満がたまっているようでした。


やはり、まだまだ、仕事最優先は無理だわ、と思いました。あっても月に1〜2回ね。まぁ、まだあと2〜3週は、残業はないまでも、土日在宅仕事はあるので、うまく落とし所を見つけてやるしかないですね。


子どもたちの今、ってすごく大事で、もう戻って来ないので。例えば、独身の方や、子持ちでない方に、やることをきちんとやっていても、残業に付き合わないからってだけで嫌な顔をされたとしても。子どもに問題が出たとしてもその方達が責任を取れるはずもなく、そこを気にするより、子どもたちの将来が私には最も大事だからです。(まぁ、この辺りは人それぞれなので、私は、ということです。あくまで)


いまどきそんな人いるのー?という人もいるかもしれないですが、私の周りの一部にはまだまだいます…ガーン


とは言え、働かないのも私には違う、んですよね。せっかく資格者、融通の利きやすい仕事を選ぶ事ができるので、そういうのは、子どもにも(特に娘には)見せておきたいな、と。

なんて、カッコつけましたが、働いてた方が経済的にもいいですしねっ。


まぁ、仕事と育児のバランスは、本当に人それぞれ最適解が違うと思うので、どんな形も間違いではないんでしょうけど、私は、こんな感じがいいかな、ということです。


反抗期気味の上の子、今回こそは、真剣にテスト勉強してほしい、です💦