暑い日が続くようになってきましたね

6月に入り、これからは雨の日が増え的そうですが・・・

公園の木々はかなり喜んでいるように見えます

雨のひのあの緑の香りを嗅ぐと

元気に生きているなぁと思う今日この頃です。

コロナ禍がすぎ、徐々にマスクを外されている方が増えてきました

良いことですね。

この夏に向け、熱中症対策にはマスクを外す方が

かかりづらいですからね!

ただ、この3年ぐらいの間で

私たちはマスクの顔に慣れてしまった?

のか、マスクを外された顔が認識できない場合があります 笑

コロナ禍時は、マスクをしている顔を判別できず

コロナが終わると、マスクを外した顔の認識ができない・・・

昔は顔の認識、識別はまぁまぁ得意なほうだったのですが・・・

今は全く自信がありません

みなさんはどうですか?

コロナ禍の3年、違う意味で影響を与えたこともいっぱいあるでしょうね。

はぁ、また1からやり直しですね・・・ 笑

頑張ります

 

さて、毎年ですが、この時期は「月下美人」の季節です。

店前に持ってきても構わないのですが

「月下美人」は夜に咲く花で

日中は咲かないし、咲いても、へなぁ~ってなっているので

お店の前には置けないのですが

実家の月下美人は今年も満開です!

見るのは本当に綺麗で・・・

このような名前がついた理由がわかる気がしますが・・・

帰宅すると、少し離れたところから

月下美人の香りが・・・

少し近所迷惑になっているのでは?と心配になりますが・・・

本当にすごくきついんですよね

きれいな花なのですが・・・

ものすごく甘い香りが・・・

そのせいで、恐ろしい数の蟻もかなり呼び寄せている気がします・・・

やっぱり、お店には持ってこれませんよね! 笑

 

さて、6月に入り、ベリーロールも終売いたしました。

いちごのムースですからね・・・

季節的に並んでいるとややこしいし、

季節外れはちょっとおかしいですからね!

新しい商品を並べないと・・・とは思っています

パンナコッタも、そのときに応じてフルーツを変えさせていただいてます。

季節のものを食べることで、

体を健康に!がマルナカ菓子店のモットーですからね! 笑

 

6月の営業予定も少し遅くなりましたが

添付させていただいております。

今月は通常通りの月曜、火曜日のみのお休みとなっております

今月は唯一祝日がない月ですから

皆様も大変ですが、頑張って乗り越えましょう!

それでは6月も頑張っていきましょう!

なので、また水曜日に店頭でお待ちしております!

追記

先週「碁盤斬り」という邦画を見てきました。

ご存知ですか?

草なぎ剛くんの主演映画なのですが

時代劇です。

個人的に祖父母、曽祖母と一緒に育ってきた私は

幼少時からテレビで時代劇は日常茶飯事のように見させられていました。

なので、邦画は現代劇よりも、

時代劇を見にいく方が多い気がします 笑

映画館の客席はほぼご高齢の方達の中、

中年男子が1人って感じでしたが・・・

物語は江戸時代

いわれのない嫌疑をかけられて藩を離れ、

亡き妻の忘れ形見である一人娘・お絹(清原果耶)と共に

貧乏長屋で暮らす浪人・柳田格之進(草なぎ剛)。

落ちぶれても武士の誇りを捨てず、趣味の囲碁にもその実直な人柄が表れており、

うそ偽りない勝負を心掛けていた。

しかし、あるきっかけから隠されていた真実が明らかになり、

格之進は娘のために命懸けの復讐(ふくしゅう)を誓う。

絹は仇討ち決行のために、自らが犠牲になる道を選び……。

父と娘の、誇りをかけた闘いが始まる!

さすが映画という配役で

素晴らしい演技力で、江戸時代に引き込まれていきます。

草なぎ剛くんの鬼気迫る演技は見ものです!

唯一、難癖をつけるとすれば・・・

暗い・・・

話がではありません

内容は復讐劇ということもあり、

真っ暗というのを承知で見に行っているのですが

映像が・・・鬼気迫るものを感じるようになのか、

それとも、江戸時代の蝋燭の炎の灯りをイメージさせているのか

暗いんですよね・・・

まぁ、時代劇あるあるなのですが

これは家だと見えない箇所が多々あるやろうなぁ・・・

という映像だったので、

ぜひ、ぜひ、映画館で見てほしいです!

アクションもふまえ、大きなスクリーンじゃないと、

あの花街感じと、復讐や心情の変化時の

映像の明暗が伝わりづらいのではないかと思います。

草なぎくんの演技は本当に上手で・・・

どんどん引き込まれていきます。

ぜひ、興味を持ったら映画館で見てください!

テレビだと伝わりませんので・・・

やっぱり映画って面白いですよね・・・