まずは、この前の豊後水道付近の地震についてですが・・・

みなさん大丈夫でしたか?

って、マルナカのお客様が四国におる!?

って話ですが・・・ 笑

いてるかも知れませんよね!?

なので、聞いておきます!

私の知り合いの家族は愛媛県に住んでいるので、

知り合いにすぐに連絡をとりましたが、

知り合いも大阪に居てるので、少しタイムラグはありましたが

大丈夫だった後に連絡をくれました。

年齢を重ねるにつれ、

各地方に知り合いが増えていきます。

日本という災害大国に住んでいるので、

いろいろ心配になります。

もちろん、関西圏であれば

すぐに映像もニュース等で紹介されるのですが、

関西圏以外の地方は当日少し報道される程度の場合もあります。

台湾の件もあり、

日本はもう少し、災害大国である自覚を持って

行動しないといけないですよね?

と、言いつつ、自分に言い聞かせております。

 

さて、先週から新商品が店頭に並んでおります。

フレジエも販売終了してしまいましたので

少し赤い系の商品をと思い登場させてもらっております

「ベリーロール」です!

あ!あの陸上競技の走り高跳びではありませんよ! 笑

マルナカ菓子店の「ベリーロール」は

「berry roll」の方で、走り高跳びの方は「belly roll」です。

腹ばいになって飛ぶから「belly」なのでしょうね。

発音が少々違いますが・・・

大丈夫です! 笑

違っていても私には、ベリーロールと通じておりますので! 笑

マルナカ菓子店で今まで販売してきたロールの中で

一番ベリー類をふんだんに使用しております。

ストロベリーとラズベリー味のクリームのなかにラズベリー入れ、

ラズベリー味のロール生地で巻き、

ストロベリー味のチョコでコーティング

赤いパウダーはストロベリーのフリーズドライパウダーになっております。

なので、ベリーロールという名前にしました。

ルージュという名前も考えたのですが・・・

真っ赤ではないので・・・

しっかり食べていただけますが、ベリーなので、酸味も十分にあり、

春にはもってこいのケーキかも知れませんね。

食べやすいですが、酸味が苦手な方には不向きかも知れません。

フレッシュのベリーを使っていない分

夏頃までは販売可能な商品です。

イチゴタルトや、イチゴショートはもうそろそろ販売ができなくなりそうです。

イチゴの状態が、日を追うごとに良くなくなってきております。

突然、販売終了になる可能性もございます。

ご了承ください

なので、ホールケーキのイチゴのみでというご注文は

今期終了させていただきます。

ホールケーキの生クリームケーキをご要望のお客様は

フルーツを使った生クリームフルーツのみとさせていただきます。

ご注意ください!

 

さて、黄砂もだいぶ落ち着き、残るは花粉のみ・・・

黄砂の時は本当に酷かったですよね?!

店内に設置させていただいている空気清浄機の数値が・・・

通常は10前後ですが

黄砂が飛んでいるときは「210」でしたもんね!

20倍?!

店内の空気がだいぶ汚れておりました。

昨日(20日)ごろからでしょうか?

やっと10前後に戻ってきてます。

皆様も花粉、黄砂には十分にお気をつけください!

私は、もう目がとれるんじゃないかと思うぐらい掻いてしまいました 笑

この時期は本当に目を取り出せて洗えたら・・・と思う日が多いです・・・

 

さて、来週からはゴールデンウィークでしょうか?

とりあえず、マルナカ菓子店は今月の休みは

月曜、火曜のみのお休みとなっております

なので、また水曜日に店頭でお会いいたしましょう!

追記

今週は映画ではなく、少し紅茶のお話を

この前、講習会に行くと言っておりましたが

その講習会はもちろん、製菓材料の講習会だったのですが

その時に提供してくださっていたのは

当店も使用しております「ロンネフェルト社」の紅茶でした。

もちろん、たくさんの方にサーブするために

そのときはポットで入れてくださっていたのですが・・・

もちろん、専門家の方がしっかり入れてくださるのですが・・・

おいしい・・・

「え?こんなに美味しかったっけ?」と思い、

マルナカ菓子店内で飲んでくださってるお客様はどうなのだろう?

とふと疑問に思いました。

イートインスペースでケーキを召し上がっていただく際に、

ティーバッグ、ドリップバッグを購入いただければ

お湯のサービスをさせていただいておりますが

もちろん、美味しく飲んでいただけるように

カップは温めておき、注ぐお湯は新鮮なお水を毎回沸かしております。

電気ポットで常に湧いているお湯を使うのではないので

ご提供には蒸らし時間以上にお時間をいただいております。

店内のご利用は勝手ではございますが30分でお願いしているにも関わらず

お客様のもとにご提供するまでにかなりの時間を要しているのはこのためです

しかし、少しでも美味しいコーヒーと紅茶を飲んで

ケーキを味わってもらいたいと思っているので

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

そのために、ご協力いただいている

「ロンネフェルト社」と「花田コーヒー」さんの製品を

より美味しく楽しんでいただければと頑張っておりますが・・・

ちゃんとご提供出来ているか心配になります。

ロンネフェルト社の紅茶は3~4分ぐらい蒸らし時間をいただいておりますが

ハーブティーやフルーツティーになると8~10分お時間を要します。

ご理解、ご協力おねがします

もちろん、すぐに食べたいという方は

ドリンクを持ち込んでいただいても、もちろん結構です!

私はせっかく買っていただいているので、

少しでも、美味しくと思っております。

ロンネフェルトの紅茶や花田コーヒーのコーヒーのことを

もっと知っていただければと思います。

あ、あと、たまにワンオペの際にはご提供にもっと時間がかかる場合もございます。

基本的にはテイクアウトのお客様を最優先させていただきます。

ご協力お願いします。