大阪は昨日から小雨が?

雨が降ったり止んだり、晴れたりしています。

被災地は一気に寒くなったという報道を見ました。

大阪も今日、一気に気温が下がり始め、

風も強くなっています。

いまだに電気や、水といったインフラが整わない状態だと

2日前にも書かせていただきましたが

とにかく、前を向けるように願うだけです・・・

私たち大阪人は比較的に恵まれており、

水害もほぼなし、台風被害もほんの少し(数年前にありましたが・・・)

地震もほぼなし(数年前に大きなのがありましたが・・・)

私達がいる都心(?)市内の影響はほぼなしです。

そのような人に気持ちがわかるか!

と思って読んでいらっしゃる方もおられると思います。

そうなんです・・・私達はどうすることもできない

ただ、寄付をするだけしかできません

少しでも、復興とは言いませんが

今日の温かい飲み物の一部になれればとは思っております・・・

 

3連休の半ばです。

今日は「七草粥」の日です。

皆様は食べられましたか?

中国では昔、立身出世を願いたべたと言われていました。

  1. 芹(せり)……水辺の山菜で香りがよく、食欲が増進。
  2. 薺(なずな)……別称はペンペン草。江戸時代にはポピュラーな食材でした。
  3. 御形(ごぎょう)……別称は母子草で、草餅の元祖。風邪予防や解熱に効果がある。
  4. 繁縷(はこべら)……目によいビタミンAが豊富で、腹痛の薬にもなった。
  5. 仏の座(ほとけのざ)……別称はタビラコ。タンポポに似ていて、食物繊維が豊富。
  6. 菘(すずな)……蕪(かぶ)のこと。ビタミンが豊富。
  7. 蘿蔔(すずしろ)……大根(だいこん)のこと。消化を助け、風邪の予防にもなる。

一つづつを見ると、この時期に食べるべき栄養素というか、

効果があるものばかりですよね?

ケーキには使いませんが・・・

ぜひ、食べることをお勧めしますね!

我が家は幼い頃から曽祖母と暮らしていたので

こういう習慣はいまだに続いています。

もう、曽祖母はとっくに亡くなっておりますが・・・

 

さて、水曜日から、今月末ぐらいでしょうか?

モンブランを再開させていただきます。

栗がなくなり次第終了となりますので、

最終の日をここでお伝えできませんが・・・

今月末ぐらいまでは大丈夫ではないでしょうか?

ただ、お電話でのお取置きはご遠慮いただきます。

 

突然、営業再開の前日に短縮営業のお知らせをさせていただき

ご迷惑をかけた方々にお詫びさせていただきます。

「土曜日に来たら、もう閉まってたよ!」や

「土曜日に来ようと思ってたけど、16時には間に合わんかった」

と何組かのお客様に言われました

本当に申し訳ありませんでした。

にもかかわらず、新年の挨拶と言って、わざわざ足を運んでくださった

お客様もいらっしゃり、本当に感謝しかございません。

こんなわがままなお店に足を運んでくださって・・・

本当にありがとうございます

前回も書きましたが、

本年も、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

いまだにコロナやインフルといった風邪が流行っています。

防ごうと思っても、防ぎきれません。

そのためには、やはり、十分な栄養と、十分な睡眠、

そして、笑うことですね。

自己免疫を高めることが大事になってきます。

難しく考えず、美味しいものを食べ、偏った食生活でなく、

満遍なく食べ、ゆっくり寝る。

そして、お笑い番組を見たり、友達や家族と面白い話をする。

被災地の方達は全てがもしかするとかなわないかもしれません。

しかし、一つだけでも、どれかひとつだけでもすることで

少し気分が楽になれればと思います。

私達もすぎは我が身だと思い、備える準備だけはしておきましょう。

台風と違い、いつ起こるかは誰にもわかりません。

起こらないかもしれませんが、

起こってからでは遅すぎます。

日本は災害大国だということを自覚し、

今、安全な街は備えるべきです。

それではまた水曜日に店頭で・・・

追記

年始は全くどこにも行ってませんが、

年末に、ついに上映された「ハンガーゲーム0」を観て来ました。

映画かが決まってから・・・長かった

前回のハンガーゲームの前日譚です。

主役は前回のスノー大統領

そのスノーがどうしてあのような残忍な男になったのか

その発端が描かれています。

もちろん、あのカットニスが歌ったあの曲もこの0では流れます

キャピタルに潜り込む前に湖のほとりで歌ったあの曲

みんなが反乱を起こすきっかけとなった「the hanging tree」

あの曲はこの0のために書かれた曲になっています。

おかしな内容だったでしょう?

三人殺したという男が木に吊るされたという変な曲です。

この0を見ると全てが解決します。

個人的には大好きな映画で

5作品では終わってほしくない映画で、

できればハリーポッターのようにドラマ化してほしいですね。

原作を全部読みましたが・・・

もっと詳しく描いてほしいと

映画は映画でいいのですが、

もっと!を欲しがってしまいます・・・

できれば映画館で見てほしいですが・・・

もしかするともうすぐ終わってしまうかもしれませんね・・・

私は、Blu-rayを買ってもう一度見ようと思っています。

もちろん、1ー4話は手元に・・・

映画館で観ると、本当にいいんです。

ぜひ、映画館で見てほしい・・・

あまり日本では取り上げられていませんが、

全米ではものすごく人気の作品なんです。

157分ですが、一瞬です 笑

もちろん、1-4を見た方がもっと楽しめますけど

前日譚なので、これを見てから、今までのを見ても面白いかもしれませんね。