猛暑の中、暑中お見舞い申し上げます。

みなさま、お元気でしょうか?

体調等はくずされてはおりませんか?

各地で異常な気温上昇や、大雨に見舞われておりますが、大丈夫ですか?

今も被害にあい、復旧作業に携わっている方、十分に気をつけて作業をしてください。

2次、3次被害が出ませんように。

 

さて、先週、今週と私たちの近所では夏祭りが行われております。

京都では日本三大祭りの1つ祇園祭の今日は宵山になるのでしょうか?

が催われておりますが、みなさまは行かれましたか?

来週は大阪の天神祭もございます。

今でこそ、日本のお祭りはみんながワイワイしておりますが、

祭りの起源は多分、そういうものではないのでしょうね。

特に夏祭りはこれから暑くなるにつれ、体調を崩しやすくなったり、

台風や日照りで、被害があまり起きないようにと先祖に鎮魂を願うためと聞きました。

特に祇園祭の山鉾にはその意味が込められていると聞いたことがあります。

山鉾の中にはいろんな物語が描かれていたりしますもんね。

今年の夏は何もないことを私も氏神に参り、先祖供養に行って来ようと思いました。

 

さて、前回は桃を使ってゼリーをご提供させてもらっております!

と報告させていただきましたが、

今回は土曜日日曜日の限定商品とし、

「桃のショートケーキ」を販売させていただいております!

召し上がっていただけた人はいらっしゃいますか?

土曜日日曜日の限定ですので、ご注意ください。

また、ホールでのご注文もお受けさせていただきますが、

その際は、2、3日の余裕を持ってご注文ください。

よろしくおねがいいたします。

 

今年も遅ればせながら登場いたしました!

「あんずジャム」です!

今年は不作と聞いていたので、フルーツ屋さんにかなりお願いをし、

生でも食べれる美味しいやつを仕入れていただき、

お店で熟させ、完成させました!

最初の写真はまだ緑っぽいのですが、

ジャムにする際は綺麗なオレンジ色に熟していたので、美味しいのができました!

ぜひ、お試しください!!

 

さて、今日は日曜日なのですが、

記事をアップしております。

そうです、明日、明後日がマルナカ菓子店は連休となっております。

みなさまとはまた水曜日に店頭でお目にかかりましょう!

マルナカ菓子店はフェイスブック(Facebook)もやっております。
よろしければ、「いいね!」を押してください!
http://www.facebook.com/pages/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%82%AB%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%BA%97/395365937204098