今日は、開業するにあたって

最も頭を悩ませた「塾名」を決める

ことについて書きます

 

「中淑子英検塾」の名前の由来や、理由を紹介します

 

学習塾にかぎらず、これから開業を考えている人にとっても

参考になればいいな、と思っています

 

少々長いので、お時間のある方はどうぞ(笑)

 

 

  姓名判断をお願いした

 

個人名 + 塾 で作ろうと思っていました

 

自分自身が一番の商品となるのが、個人塾です

 

じぶんの名前が最強ですよね(笑)

 

ただ、ここで悩んだことは

旧姓でいくのか、現在の名前でいくのか?です

 

私は今の名前(なか)が、とてもシンプルで気に入っているので

これでよいかなーと思ったのですが

とりあえず、姓名判断なるもので確認して

よりベターな選択ができれば良いなと思いました

 

お願いしたのは

南山誠林せんせいの姓名判断

南山せんせいは、旧字体+筆字体+部首で鑑定されています

塾の名前を決めるのに使いたかったので

店名(会社名)命名鑑定をお願いしました

 

 

1週間ほどして、膨大な量の鑑定資料(全部で60ページくらい)が送られてきましたよ!

 

 

元姓:姓名判断

全部で20ページくらいの鑑定資料!!

要約すると、

 

将来は、海外など広い世界につながる環境を望んでいきます。

女性の明るさとハツラツさを活かせる環境で力を発揮します。

海外関係、情報関係、通訳、翻訳など、夢と拡がりのある分野を求めていきます。

上下関係の大きい保守的な環境・男尊女卑・自由な発言が抑えられる環境は避けること。

 

など、詳細は多すぎて書けませんが、かなり当たっていました!!!びっくり

 

 

アメリカ大学の経営情報システム科を卒業し(情報関係)

外資系証券会社や商社で働いていた(海外関係)

結婚後に勤めた日本の証券会社では、あまりの保守的な男尊女卑に辟易しました(笑)

 

って経歴をみると、当たってますよね??

 

 

 

現姓:姓名判断

全部で20ページくらいの鑑定資料!!

要約すると、

 

豊かな感性を有しているので、知性と感性を必要とする仕事で力を発揮します。

知性を深く追求し、磨いていくことが重要です。

「奉仕・指導」を意味し、組織では、リーダーシップを発揮します。

先生、医療関係、インストラクターなどで信頼されていきます。

思いやり意識・責任意識・指導力・導きたい姿勢・

周囲から認められたい・評価されたいことを強く望むようになってきました。

それと同時に、独創性の発揮に「こだわりを持てる分野・独自性を持てる分野」で、

正義感・変革意識をもし、発信していきたい・困っている人を導きたい・

世の中をより良くしていきたい気持ちが強くなってきました。

職業適性:教育・医療・学者・法律関係・カウンセラー

 

詳細はこちらも多すぎて書けませんが、こちらも現在の状況を言い当てています!

ちょっと、すごいぞ、南山せんせいびっくりマーク

 

結婚前の私と、結婚後の私の人生の大きな変化は

亡くなった旦那と一緒に始めたベーグル店

私の人生を変えたと言って過言ではありません

 

それまでの自分の仕事は、どちらかというと

うわべだけ、だったような気がします

基本は手数料で稼いでいる業界で、モノづくりの本質や

その他の業界についても疎く、関心もありませんでした

お金に重点(どれだけ稼げるか)に置いていた気もします

 

しかし、自分がモノを作って販売するようになり、

人を雇って働いてもらうことで

雇用側の立場、従業員の立場、モノづくり、流通、仕事を通じて人との関わりの重要さ

様々な事を勉強させてもらいました

 

その後旦那の突然死

こちらも私の人生観を大きく変えました

 

旦那が亡くなったあと、ベーグル屋を売却して

自分自身の将来を深く考えました

 

もう一度、海外関係の仕事に戻ろうか?

海外の仕事は楽しいし、自分自身がもっと若ければ

自分でまた海外を飛び回っていたかもしれない

でも、もう50歳を超えて、体力は無くなっている

 

だったら、自分の代わりに若い子たちにもっと活躍してもらえばいいじゃないか!

自分が持っている知識で役に立つのなら

それを伝えていく仕事もありではないか

 

色々悩んで

やっぱり英語を教える

そして将来仕事で英語を使える生徒を育てる

ということを自分の仕事にすることにしました

 

 

中淑子 「屋号命名候補」鑑定書

 

 

 

こちらも約20ページの鑑定書

鑑定前に下記の希望は伝えてありました

 

①仕事の分野:英検(英語)の塾

②希望する表示文字:かな、漢字

③使用したい文字:英検専門塾・英検・英語・塾・中・なか・北隅・きたすみ

④希望するイメージ:個人のイメージと英語の塾であることが伝わればよい

⑤候補案:なか英検専門塾・中英検専門塾・なか英語塾・中英語塾・きたすみ英検専門塾・北隅英検専門塾・・・・その他よいものがあれば

⑥自分の名前を入れた塾の名前にしたい

 信頼できそう・実績がありそう・堅苦しい感じがない・簡単で覚えやすい

 

 

補足しておくと、鑑定して頂いた時期は2023年の6月

その当時は、英検専門塾を考えていたので

名前が英検なんとか、、になっています

その後、大学でTOEIC, TOEFLを教えるようになって

英語の資格専門塾に変えました

 

 

鑑定結果

 

 

①なか英検専門塾 ⇒ 凶数なので不採用

②中英検専門塾 ⇒ 大きな夢と豊かな感性を活かし成功を得る幸運数

③なか英語塾 ⇒ 多くの人に愛され豊かに過ごせる幸運数

④中英語塾 ⇒ 凶数なので不採用

⑤きたすみ英検専門塾 ⇒ 凶数なので不採用

⑥北隅英検専門塾 ⇒ 凶数なので不採用

⑦北隅淑子英検専門塾 ⇒ 個性発揮:華やかな世界で開花する幸運数

⑧きたすみ英語塾 ⇒ 凶数なので不採用

⑨北隅英語塾 ⇒ 個人的仕事を持つことで運が開ける幸運数

⑩中淑子英検塾 ⇒ 個人的仕事を持つことで運が開ける幸運数

⑪中淑子英検対策塾 ⇒ 明るさと思いやりで周囲の愛を一手に受ける幸運数

⑫きたすみ英検対策塾 ⇒ 堅実さと穏やかさが幸せを引き寄せる幸運数

⑬北隅淑子英検対策塾 ⇒ 人から好かれ周囲からの支援で繁栄を得る幸運数

⑭中英検取得塾 ⇒ 大きな夢と豊かな感性を活かし成功を得る幸運数

⑮北隅淑子英検取得塾 ⇒ 個性発揮:華やかな世界で開花する幸運数

 

以上

不採用以外には、詳細内容が記載されていますが膨大な量なので割愛します

 

二つ選んだのは、

⑨北隅英語塾 ⇒ 個人的仕事を持つことで運が開ける幸運数

⑩中淑子英検塾 ⇒ 個人的仕事を持つことで運が開ける幸運数

 

こちらは、画数が全く同じで同じ内容だったのですが

結局、中(なか)という名前の方が覚えてもらいやすいということで

中淑子英検塾にしました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中淑子英検塾 ⇒ 個人的仕事を持つことで運が開ける幸運数

 

物事を論理的、かつ、冷静に捉えることができ

計画的に進めるので、失敗はしません。

また、強い運勢の持ち主で、チャンスを必ずものにできる強い感性を持っています。

周囲への謙虚さと感謝の気持ちは失わないようにして、

自分の才能を信じて思い切って一歩を踏み出していってください。

また、人に使われるよりも独立することにより、発展する運勢です。

自立して個人としての事務所を構えることが、成功のカギです。

計画性と堅実性で信用を築いていくことが出来ます。

 

職業適性:事業開発・自営業・自由業・専門職

 

「意欲運」とも呼ばれ、バイタリティーと堅実性で、確実に運を引き寄せていくことができます。

人に頼らず自立して困難を乗り越えていきます。

計画性を重視していくことが肝要。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が鑑定結果の内容でした

いかがですか?

個人塾の先生、向いてると思いませんか?

 

 

後は、自分次第ということでしょうか

しっかりと計画を立てて、頑張っていきますよー

 

もし、自分のお店や事業名を考えるのに迷ったら

名前を鑑定してもらって決めるという方法もありますね

 

誰かの参考になれば嬉しいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 
 

対面・オンライン英語塾 英検、TOEFL、TOEICの英語資格対策を専門にサポートします。
兵庫県神戸市出身 ユタ州立大学経営学部卒

右差しプロフィールはこちらから

右差しご提供中のメニュー右矢印準備中

お問合せはこちらから右矢印お問合せ

 

 

 

兵庫県三木市・自由ヶ丘の中淑子英検塾

2024年10月頃開校予定(対面・オンライン受講)