先住猫と新入り猫が仲良くなるのは難しいのかなのかな?

 

去年他界した先住猫と新入り猫のお話

 

猫は多頭飼いをしたことがなかったので

仲良くなるかは謎でした

 

当時は

レオンは15歳 アメショ― オス猫

とらは1歳 ベンガル オストラ

 

2匹とも去勢をしているとはいえ

14歳の歳の差は厳しい

レオンはおじいちゃんですからね

 

 

睨み合いをする両名↓

 

image

 

この写真だとレオンがとらに近づいているように見えますが

ただ、遭遇してしまっただけ

 

この後、とらに猫パンチを食わされて泣くレオン

すぐに引き離したけど

 

レオンはとらを見ると

#ニャー いや〜 

と言って泣くし

 

とらはすぐに

レオンの背中に乗って噛んだり

猫パンチを食らわしたりする

 

とらは遊んでいるみたいだけど

凶暴な遊びすぎて

レオンはついていけない

 

同じ部屋にならないように気を使っているけど

ドアが開いてしまって遭遇することもあるので

気を遣っていた

 

多頭飼いしている人たちってどうしてるのでしょうか?

仲良くなる猫たちならいいんだけど

 

結局最後まで仲良くならない二人でしたショボーン

レオンは去年、16歳で天国へ旅経ちました

とっても大人しくて可愛いレオンでした

 

さて、その後一匹になったとら

今は新入りわんこに「遊んで―」攻撃をされても優しく接しています

そのお話はまたの機会に

 

 

兵庫県三木市・自由ヶ丘の中淑子英検塾

2024年10月頃開校予定(Zoom受講も可能)