今教えている塾生たちは中学生が多いのですが

点数の取れる子と取れない子の差が激しいです

 

何がそんなに違うのかと観察していると

まず一つに大きな違いは集中力

 

まあ、それはそうですね

 

授業中、集中して先生の話を聞いたり

メモを取ったり、問題を解いたりしていれば

おのずと成績は上がります

(あっ、これ大事なんですけど、また今度)

 

いや、そんなんわかってますよ

基本的に集中力が無いから、出来ないのじゃないかーって

思われる方多いですよね

 

で、その集中力無い生徒にあることやらせたら

びっくりするくらい点数上がりました!

 

 

それは、タイトルにも書いたとおり

 

教科書を読んで、完全コピーする!

 

それだけかいっびっくりマークはてなマーク

 

はい、それだけですニコニコ

 

これは、特に学校のテストで点数を取るためには

効果的なのだろうと思います

 

学校の先生は基本、教科書から問題を出します

その他ワークとか、プリントとか

テストに出る範囲はきちんと教えてくれます

 

その範囲内をひたすら読む

読むには

Read と Speak が含まれますよ

きちんと音読することです

発音が分からないと単語も書けません

 

そして読んで頭に入れたら

スペルがきちんと書けるのか

書いてみる

 

教科書の単語と本文すべて覚えたら

学校のテストで点数取ることは難しくありません

 

この基礎部分って本当に大事

 

教科書を理解できれば

応用問題だって解くことが出来ます

 

基礎部分が出来ていないのに

応用問題を解いて、分かりませんって

そりゃあわからないでしょうねえって思います

 

でもね、この簡単な基礎を覚える作業ですら

やる努力をしないのであれば

もうそれはお手上げです

 

いくらたくさん問題を解いても

塾に通って勉強をしているふり(している気?)になっても

教科書すらきちんと理解出来ていないようでは

その先を勉強しても無駄なのです

 

ですからまずは

教科書に書いてあることをきちんと理解すること

 

何度も読んで書いてみる

 

ま、だまされたと思ってやってみてください

絶対学校のテストは良い点取れますから

 

で、その先の学力向上

英語力を身に着けるっていうのは

そのあとの話ということですな

 

 

 

 

犬を飼いました

チワワの女の子チワワ黒

この時は4か月です

今はもう少し大きくなっています

 

 

兵庫県三木市・自由ヶ丘の中淑子英検塾

2024年10月頃開校予定