中学生・高校生が英語でつまづく原因は主に二つです

 

 

1.単語・熟語を覚えていない

2.文法が苦手

 

いや、それだけかい?

当たり前じゃないの?

って思います(笑)

 

でも、それだけのことが全然出来ていないので

英語学習につまづくのです

 

はっきり言って、この二つを解消するだけで

英語力はぐんと伸びます!

 

英語には、英語独自のルールがあります

日本語の並び方とは違うルールです

そのルールを知らないと試合になりません

 

そして、単語が分からないのは、試合以前のお話です

バッドやグローブ、ボールなしで

野球試合をやるのと同じだと思ってください

 

 

単語が分からない 右矢印 並べられない 右矢印 文が作れない

文法が苦手 右矢印 単語を並べられない 右矢印 文が作れない

 

道具(単語)とルール(文法)がなければ試合は成立しません

英語の文章が作れないのです

 

中・高校生が英語でつまづくのは

単語と文法力が

その学年で求められているレベルに達していないから!

 

私が見ている限りだと

英語が苦手と実感するようになるのは

中学校1年生後半のようですね

 

英語は「積み上げ教科」です

以前の学習をベースに少しづつ積み上げていきます

 

英語学習は一気に進まないのは

下地に積み上げて、積み上げて

少しづつ、少しづつ身についていくからです

 

その反対に、単語や文法をおろそかにして

何となく問題を解いている生徒は

少しづつ英語の成績が下がっていき

気が付くと「英語苦手」レベルにまっしぐらですえーん

 

私は現在メインは中・高校生に英語を教えています

(時々小学生も教えます)

 

そこで、どの学年でも最初に☑することがあります

 

それは上にも上げた2つです

単語力と文法

 

具体的な方法は後日書きますが

ここが理解できていない

ようは、現在の学年のレベルに合っていないと分かると

中学1年生レベルまで戻ります

 

この中学1年生レベルが分かっていないと

どんなに文法を足していこうと

理解出来るわけがないのです!

 

まずは、お子さんが本当に

自分の学年のレベルの単語と文法を理解出来ているのか

確認してみて下さいね

 

 

今から年に一度の有馬記念

毎年これだけは、家族で馬券を買って楽しみます

当たるといいなー

タイトルホルダーにちょっと賭けました爆  笑

 

 

 

中 淑子がプロデュースした集客イベント
神奈川県立辻堂海浜公園パン祭り 右 湘南パン祭り
茅ヶ崎市立中央公園パン祭り 
右 茅ヶ崎パン祭り

 

茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分

・営業時間 11時~
・定休日  火曜、木曜、土曜日
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525 
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。


みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。

ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。