be動詞と一般動詞の否定文がごっちゃになってる子たち

めちゃくちゃ多いです

 

 

多く見受けられる間違いが

一般動詞なのに、Be動詞を使って否定文にしてしまう

 

あちゃー、なんでそうなるねん?びっくり

っていうのが、

He isn't play tennis.

みたいな間違いですね。

 

そこで、be動詞と一般動詞の否定文の作り方を

簡単に解説してみましょうルンルン

 

 

be動詞の否定文の作り方

 

be動詞の後ろに「not」を入れるだけです。

 

 

●肯定文 I am a teacher.       (私は先生です)

●否定文 I am not a teacher.  (私は先生ではありません)

 

●肯定文 He is a student.       (彼は生徒です)

●否定文 He is not a student. (彼は生徒ではありません)

 

●肯定文 You are from Kobe.    ( 私は神戸出身です)

●否定文 You are not from Kobe.  (私は神戸出身ではありません)

 

 

また、be動詞 + not は 短縮できますよ

 

● is + not = isn't

● are + not = aren't

 (※でもね、am + not = amn't にはならないですよ!!)

 

be動詞の否定文は、notをつけるだけなので

比較的簡単に覚えられますよねラブラブ

 

 

 

一般動詞の否定文の作り方

 

主語と「一般動詞」の間に

「do not (don't) 」

「does not (doesn't)」

を入れるだけ

 

 

主語が1人称、2人称、3人称複数の場合

「don't」を使います

 

主語が3人称単数の場合

「doesn't」を使います

注意!doesn'tの後の動詞は原型になる!

 

では、例文いってみよー

 

●肯定文 I study English. (私は英語を勉強します)

●否定文 I don't study English. (私は英語を勉強しません)

 

●肯定文 You play piano.(あなたはピアノを弾きます)

●否定文 You don't play piano. (あなたはピアノを弾きません)

 

●肯定文 He likes tennis.(彼はテニスが好きです)

●肯定文 He doesn't like tennis. (彼はテニスが好きではありません)

注意!doesn'tの後の動詞は原型になる!

 

 

 

さて、ここで

1人称、2人称、3人称単数と3人称複数が出てきましたね!

ここも、みんながつまづくポイントです!!

次に解説しますが、気をつけましょうね

 

 

 

私の勉強の邪魔をするとらくん

猫って動いてるもの好きですよねえ(笑)

 

 

 

 

中 淑子がプロデュースした集客イベント
神奈川県立辻堂海浜公園パン祭り 右 湘南パン祭り
茅ヶ崎市立中央公園パン祭り 
右 茅ヶ崎パン祭り

 

茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分

・営業時間 11時~
・定休日  火曜、木曜、土曜日
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525 
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。


みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。

ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。