英語を教えていると気付くことがあります

それは、中学一年生が最初につまづく壁があるってことです

 

最近では小学校4年生から英語学習が始まっています

アルファベットや、簡単な単語も知っているし

発音がとても良い子もいるのです

 

でもね、小学校までの英語学習と

中学校からの英語学習は別物です

 

中学からの英語学習で大事なのは文法です

 

そして、その文法学習が始まってから中1がつまづく箇所

それは、共通してあそこ、なのです(笑)

 

Be動詞と一般動詞の違い!

 

さて、これをお読みの皆さん

Be動詞と一般動詞って何だか覚えていますか?

 

This is a pen.

I am a teacher.

You are a student.

このis, am, are などがBe動詞ですよね。

そしてBeは、Be動詞の原形です。

 

I study English.

You play piano.

He likes tennis.

このstudy, play, likes などが、動作を表す動詞、一般動詞です。

 

まあ、ここまではみなさん覚えていらっしゃると思います。

さて、問題はここからです。

 

Be動詞の否定形と疑問文を作る。

一般動詞の否定形と疑問文を作る。

これを混同していて、めちゃくちゃになっているパターンが

とても多いのです。

 

一番良く見受けられる間違いが

一般動詞なのに、Be動詞を使って否定文や疑問文にしてしまう。

 

あちゃー、なんでそうなるねん?びっくり

っていうのが、

Is he plays tennis?

みたいな間違いですね。

これ、全てごちゃまぜの間違いになってます。

 

この説明は後ほどしますけれど

え?どこが間違ってるの?

って思う子供たちが多いのも事実です。

 
文法は中1からしっかりと覚えましょうね

 

寒くなってきたので

毛布でぬくぬくと寝ているとらくん

 

 

 

 

中 淑子がプロデュースした集客イベント
神奈川県立辻堂海浜公園パン祭り 右 湘南パン祭り
茅ヶ崎市立中央公園パン祭り 
右 茅ヶ崎パン祭り

 

茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分

・営業時間 11時~
・定休日  火曜、木曜、土曜日
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525 
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。


みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。

ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。