翻訳が合っていないのならば
通訳はどうだ?と相変わらず単細胞な考えの私てへぺろ
今度は学校に通う前にしっかり下調べしてみましたよ
 
その結果、いかに自分が甘いのか思い知りました・・・
 
通訳業界では超有名なサイマル・アカデミー

通訳コース以前の通訳準備コースへ入学レベルがTOEIC900~

 

 

いや、私TOECI850しか持ってないやん!

そもそも現在のレベルで通訳準備コースにも入られへん・・

 

いや、サイマルアカデミーはレベルが高いからでは?

もしかしたら他の学校では入れるところもあるのではと調べてみるも

 

こちらも有名なISSインスティテュート

 

おっ!こちらはサイマルアカデミーより少し緩めの入学基準

本科に入る前の通訳準備科へは

TOEIC800~ もしくは 英検準1級

TOECIはどうにかクリアしているが

英検なんて高校生の時に2級を取得して以来全く受験していない

 

そして大阪校もあるインタースクール

 

ビジネス通訳コースへの入学基準は

TOEIC950以上もしくは英検1級以上

通訳準備科に入ろうにも、こちらも英検1級以上

 

 

全く自分のレベル合ってない!

はい、自分の実力を痛感いたしましたチーン

 

それでも、あきらめの悪い私

他の通訳者になった方のブログをチェックしてみると

面白いことが書いてありました

 

その方のブログ、今探したけど見当たらず

見つかったらここに情報共有しておきますが

現役の通訳者で通訳学校に通われた女性のブログでした

 

内容には通訳学校の英語のレベルや進学具合が書かれていて

要約するとこうでした

 

TOEIC900点レベルの方であっても大した英語力ではない

言い方は悪いが、うわべだけの軽い会話しか出来ない

むしろ英検1級を取得している人の方が語彙力が豊富で英語力が高く、その後上のクラスに進学していった

 

その方もその光景を目の当たりにして、通訳学校の授業と並行して、英検の勉強を頑張り1級を取り、無事上のクラスへ進んで

今は通訳をされているとの事

 

なので、通訳を目指す人の最初のレベルとして

最低英検1級は取得しておくように!とのアドバイスでした

 

いや、実際もうここまで調べて通訳は無理だなと思いましたよ

そこまで無謀じゃありませんよ、私

 

でもね、入門レベルにも達していないと知ると

やはり昔英語を勉強した身としては悔しい

 

通訳にはならない(なれない?)としても

最低限そのクラスには通える英語力をつけたいなと

 

英検1級を取得するぞ!

って思いましたニコニコ

 

改めて英検の過去問を見てみると

いきなり英検1級はちょっと手が出そうにない

まず単語が難しすぎる

そして長文が長すぎる

 

一つ下の英検準1級から取得してみよう!

 

ということで英検の勉強を始めたのです

これが去年の話ね

 

ここから私の英検勉強日記が続きます

 

 

中 淑子がプロデュースした集客イベント
神奈川県立辻堂海浜公園パン祭り 右 湘南パン祭り
茅ヶ崎市立中央公園パン祭り 
右 茅ヶ崎パン祭り

 

茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分

・営業時間 11時~
・定休日  火曜、木曜、土曜日
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525 
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。


みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。

ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。