● 湘南茅ヶ崎みずきのベーグル専門店・ハーブ教室に行ってきました。

こんにちは。中 淑子(なか としこ)です。

前から楽しみにしていた、茅ヶ崎にあるハーブを教えている教室にお邪魔しました。

昔からハーブは好きで、自分ではハーブティーを飲む
ローズマリーを煮込み料理に使う
ミントをモヒートに使う
ローレルをカレーに入れる

くらいしか思いつかないのですが、もっと色々と使えたら楽しいだろうな、と思っていました。

ただ、前から凄いな!と思っていたのは、お店のプレーンチーズには、ドライバジルをトッピングとして載せているのですが、

そのバジルがかかった個所だけ、なかなかチーズが固まらないのです。

スイスでチーズフォンデュが良く食べられますが、絶対に一緒に白ワインかハーブティーを飲むと聞いていました。 

なぜかというと、チーズばかり食べると、お腹の中でチーズが固まってしまうので、それを防ぐためには、白ワインかハーブティーが良いということでした。

やっぱりそれは、本当なんだ!と実感していたのです。

といっても、ハーブに関しては全くの素人。

とりあえず、美味しい料理が食べられて、日常使いの出来るハーブなんかを教えてもらえたらいいな、と思い参加しました。

最初は、ハーブに関する基礎知識。 

色々教えてもらいましたが、やっぱりこれば一番ハーブの魅力なのですね。

整腸作用や抗菌化作用のあるものが多く、さびない体作りが出来るっていうこと。

さてさて、今回のお料理はというと。

ホタテとたらこの炊き込みごはん



お鍋で炊くので、あっという間に炊けてしまいます。
実は、ごはんをお鍋で炊いたことがなかった私は、目からうろこ。
こんなに簡単にごはんってたけるのですね!!

炊きあがってから、ハーブバターで炒めたホタテのトッピング。



ごはんは少し固めに炊き上がって、おこげもあって、たらこの塩気やホタテバターの旨みで、とっても美味しかったです。

ブロッコリーのアンチョビソース



こちらも使ったことのない、クミンシードを使い、アンチョビと相まって、美味しすぎる。
これなら、どんな野菜でも合いそうです。
酒のつまみにもよし(笑)



そして、さすが料理教室の先生。
トマトの甘煮を可愛らしくトッピング。
色のアクセントでぐん!と美味しそうにみえます。

作り置きやせる簡単味噌玉



前にテレビで見ていて、一度作りたいなと思っていたもの。

とっても簡単で、見た目も可愛くて、作り置きができる。
最強じゃないですか!!


味も色々工夫できるので、楽しんで作れそうです。
お湯をかけただけで完成するので、とっても便利ですね。



豆乳パンナコッタ苺クラッシュゼリー添え



豆乳、生クリーム、砂糖、ゼラチンで作る簡単で美味しいおやつ。
季節のフルーツを利用すれば、色々アレンジできますね。

そして、やっぱりさすが先生。
私ならここで終えるところを、食べられる花やハーブをトッピングして、華やかなデザートに。



ああー、写真って小道具も大事なのね。

ベーグルって地味だから、こういうのは見習わないとなあ、と思った一日でした。

最終的なお料理はこちら。



お腹いっぱいオイシイ料理を食べて、大満足でした。

先生はとっても気さくで、色々な話をしていたら、あっという間に2時間半以上経っていましたよ。



先生の詳細はこちらをごらんくださいね。

湘南で食べても太らないハーブを使った料理教室をしています!

あー、美味しかった。
次は、薬膳料理に挑戦してみたい!と思います。

茅ケ崎市・みずきのベーグル専門店 まるなかベーグル

JR東海道線 茅ケ崎駅より2駅
JR相模線 香川駅徒歩10分
 
・営業時間 10時~20時(日曜日のみ18時まで)
・定休日  月曜・火曜、水曜日、
・神奈川県茅ケ崎市みずき1-10-15
・0467-54-2525 
・店舗アクセス
通販サイトはこちらからどうぞ。

みずき・香川・茅ヶ崎・寒川・辻堂・藤沢・大船・鎌倉・湘南・横浜・平塚・大磯・二宮・小田原・海老名・厚木方面からご利用いただいております。

ベーグル・スコーン・パン・サンドイッチの製造、店舗販売と通販をしています。