cabosが急に起動しなくなるとか駄々をこねるとか
なにやら友人が騒いでおります。
カボスができ~んって。
ちょうどここ数日の間で方々からJavaにまつわる不具合をよく聞くようになりました。アップデートをしたら~~エラーがでたとか、起動しなくなったとか、それでいて適当にアンインストールと再インストールをしていたらパソコンがおかしくなってしまったとか・・・あわわっです。
アップデートをしておかしくなったのなら、仕方ないので一度アンインストールをして、一つ前のバージョンへ(もしくは、アップデートする前のバージョン:注)覚えていたら)戻すといいでしょう。
とか適当なことをいってみる。当然ながら自己責任でやっておくんなまし。
ttp://java.sun.com/products/archive/
↑いうまでもなく h をつけるか、//以降をコピペして自分から飛んでください。
どれを落としたらいいか? さてそこまでは付き合えません。
あ、ちなみにカボスが動かないのは無法ダウンロードの抑制のためにジャバがごにょごにょしたからとかなんとかうわさされています。カボスがその気ならいたちごっこがはじまるでしょう。
や、その前に法が整備されてプロバイダでブロックされて何もできない時代がくるでしょう。そろそろピアツーピアとはお別れです。
肋間神経痛
もう一年になりますが、いや、二年だ、右側のわき腹中心にときおり電気が走ったような痛みがあります。内臓が痛いのか、骨なのか、筋肉なのかがわからないような漠然とした部位の痛みです。
だいたいが右の腸のあたり。なので、胃腸科で精密に調べてもらいたいのですが・・・まぁ漠然としていますのできっと治療も漠然とすることでしょう。感覚としては、右わき腹にそこに腸があるとわかるような感じです。普通はそんなことを感じることはないと思います。でも、そこにある感じがするってことはなにか炎症が起きているのでは?
で、神経痛の可能性をみてみたらたまたま肋間神経痛ってのがあるそうです。肋骨付近が不用意に痛み出すというやつらしく、背中から胸、わき腹など広範囲みたいです。これも当てはまります。でも、肋骨付近というよりはやはり内臓じゃないだろうか?の感覚。
いやはや、参りましたよ。いま左のあごが開きづらく、顎関節症が悪化している状態です。少ししゃべらないでいると開くのが大変なくらい骨と筋が融着してしまって時折あせります。
RICOH リコーのデジカメ
唐突ですが、長く写真をやっていると最近のデジタルカメラ事情になんとなくガッカリすることがよくあります。なにかというと、
「あなたは、なぜそのカメラを選んだの?」
ということ。
価格コムの影響なのか、価格コム崇拝者のお勧めによる素人なのか、どうにせよ。今回はリコーを名指ししましたが、リコーのカメラがおかしいんじゃありませんよ。GRとかGRX、CXとかリコーも調子に乗っていろいろ出していますが、はっきりいってハイアマも初心者も使うもんじゃないだろう。
特に初心者がなぜいきなりリコーの黒を持つのか不明。おめぇ、ぜんぜん使えていないじゃんかよって突っ込みたくなる人おおい。でもって、うまくもないのに単焦点なんか買うから被写体が小さくしか写っていなく、これって大きく写したいんだよな・・・とかいってるけど、地面があるんだからお前が近寄れよ!って。
そもそもズームのある・なしって、初心者と玄人では考え方が根本的に違う。
単焦点は基本的にキレイだが不便。ズームは便利だが画質が劣る。
問題はまだある。画質がイイ?ってのはさ、うまく撮ってから言おうよ。GRもってて手ぶれってどうよ。GRもっていながら露出補正しらない?なにそれ。
だったら、自動でやってくれるやつかえばいいのに