RICOH リコーのデジカメ | 人生、なかば諦めムードでして

RICOH リコーのデジカメ

唐突ですが、長く写真をやっていると最近のデジタルカメラ事情になんとなくガッカリすることがよくあります。なにかというと、

「あなたは、なぜそのカメラを選んだの?」

ということ。


価格コムの影響なのか、価格コム崇拝者のお勧めによる素人なのか、どうにせよ。今回はリコーを名指ししましたが、リコーのカメラがおかしいんじゃありませんよ。GRとかGRX、CXとかリコーも調子に乗っていろいろ出していますが、はっきりいってハイアマも初心者も使うもんじゃないだろう。


特に初心者がなぜいきなりリコーの黒を持つのか不明。おめぇ、ぜんぜん使えていないじゃんかよって突っ込みたくなる人おおい。でもって、うまくもないのに単焦点なんか買うから被写体が小さくしか写っていなく、これって大きく写したいんだよな・・・とかいってるけど、地面があるんだからお前が近寄れよ!って。


そもそもズームのある・なしって、初心者と玄人では考え方が根本的に違う。


単焦点は基本的にキレイだが不便。ズームは便利だが画質が劣る。

問題はまだある。画質がイイ?ってのはさ、うまく撮ってから言おうよ。GRもってて手ぶれってどうよ。GRもっていながら露出補正しらない?なにそれ。



だったら、自動でやってくれるやつかえばいいのに