私は生活保護や引きこもりに対して寛容なタイプにっこり

ていうか、気持ちが分かる気がするんだよねー。

だって、この社会ってメンタル弱い人に厳しすぎる。
上にいるタフな人達にとって都合のいい社会だからさ。それくらいのセーフティネット用意してもらわないとさー、って思う。

もともと仕切ってる連中が弱者に辛い思いさせて美味しい思いしてるんだから。

数十年前は私みたいなタイプはもっと生きづらかったと思う。特に男性は。

女性なら専業主婦になれば良かったけど、男性はそういうわけにはいかなかっただろうし…。

今は色んな稼ぎ方や生き方が受け入れられるようになってきたからねにっこり


私はメンタルが弱い。体力もない。

それを普通(?)の人と同じように生きようとするから辛くなる。

自分を変えずに、自分に合った生き方を見つければいいんだよね。

私のこういう性質は遺伝的な部分もあると思う。恐らく離婚した父がこういうタイプだったんだと思う(母の話を聞く限り)。

でも、私は自分のこういう部分が嫌いじゃない。変えようと思わないし、変わりたいとも思わない。

稼いでくれる夫と結婚して、資産運用もちゃんとした。
ちまちまお小遣い稼ぎも頑張っていて、あとちょっとしたら引きこもり主婦になれる立ち上がる

私は静かな暮らしの中にある感情の動きを大切にしたい。
季節の移り変わりや家庭の中のちょっとした出来事。
それだけで私にとっては十分刺激的だもの。

知らない人に会ったりワイワイ騒いだり。そういう刺激は欲しくない。

静かに時間や自然と調和して、風のように生きていきたいにっこり