昨日はチョコザップに行って軽く筋トレしてエアロバイクを少々、その後散歩をした。
移転してしまったクレープ屋さんを発見したり、なかなか楽しいひとときだった。
今は息子の状態も落ち着いていて少し余裕がある。自分にとって心地良いと思える行動を増やしたい![]()
一時期「幸せは半ば諦めた」と思っていたけど、やっぱりそうじゃないんだなぁと思う。
幸せって必ずしも結果を伴うものではなくて、ちょっとした心地良さや安心感だったりする。
それは諦めていなかった。
私は息子や娘の生きているこの世界で、自分の心地良さも味わいたいと思っているのだ。
人はどんな状況でも幸せを感じられるようにできているのかもしれない。
それには「これが普通」「こうあるべき」のような他人軸への執着から解き放たれる必要がある。
長かったけど、かなり執着からは解放され、自分の力で立てるようになってきた。
そして、自立って全て自分ですることではないと分かった。適切に他者に頼り、自分の人生をコントロールし充実させるために協力し合うこと。
それは「役割」ではない。
娘だから妻だから嫁だから母親だから…それは協力し合って当たり前とか心の支えになって当たり前とかそういうことではない。
自分に欠けている部分を補ってもらったり、どうしても辛い気持ちを傾聴してもらったり。
自分のありのままを見て感じて、自分には今何が必要かを見極め、それをできる人に助けを求めたりお願いする勇気。
それが自立であり相互依存だと思う。
基本的には自分の機嫌は自分で取る。
いい流れができてきた![]()