ジェイコブ・コーラー氏のセミナー | 高槻市のピアノ&リトミックサークル@ドレミクラブ

高槻市のピアノ&リトミックサークル@ドレミクラブ

上は小学生さんから下は1歳さんまでを対象としたピアノ&リトミックサークルです。
【ドレミクラブ】高槻市で行っている親子リトミックサークルです。
【ポレポレ】ピアノクラスです。ピアノ大好き❗音楽大好き❗という気持ちを大切にしています。

GWが終わり


まずは自身の勉強からスタート



ジェイコブ・コーラー氏の

Piano Bop教本セミナー



生徒と先生が

会話を楽しむようなセッションや


リトミックの要素が満載の教本


ジェイコブさんが


『(自身のレッスンで)音楽の基礎も

教えるけど


セッションして

一緒に音楽を作り上げる中で


リズム感やフレーズ感は

自然と身につく』


と仰っていたのが

とても印象的でした


体験から学ぶってことねデレデレ



セミナーでは実際に

ジェイコブさんと連弾したり

即興演奏したりする機会が

多々あり


ジェイコブさんの『一緒に

ピアノを弾いてくれるかた〜』との

お誘いに

真っ先に手を挙げた私ゲラゲラ



すすすごい貴重な体験ラブラブ音譜ラブラブ音譜ラブラブ音譜



・・・私はドの音を弾いてるだけやけど笑



レッスンで大切なのは

Listen

よく聴くこと、とのこと


ホンマそれ


リトミックの考案者である

ダルクローズも

『聴く耳を育てる』ことが大切と

著しています


自分の音を聴く

相手の音を聴く


よく聴くこと、

音楽だけじゃなく

日常でも大切なことですね






というわけで


めちゃくちゃ楽しくて

やる気もみなぎるセミナーでしたキラキラ


レッスンに還元していきますよ〜ウインク