第29回筑峯破体グループ展終了!~東京交通会館~ | 人事マン ときどき 書道普及推進委員

人事マン ときどき 書道普及推進委員

昼は企業の人事マンとして働き、ときどき『破体』書道の普及を手伝っている、
まるもめちゃんのブログです。

どんなブログになるかは、まったく想像つきません……ハイ…

 今日は、秋晴れ晴れ

シルバーウィークは、台風が来そうだったり、雨だらけでしたが雨雷、雨降って地固まるかなはてなマーク

東京交通会館で開催していた、第29回筑峯破体グループ展が大盛況のうちに幕を閉じましたぶちゅー

たくさんの方々にご来場いただき、まことにありがとうございますニコニコ

 

 今回の展覧会は、きづいたらかなり国際的になっていました目

近の銀座は、中国からの観光客が多いので、会場に流れ込んできた中国の方が中国語で自信たっぷりに話してくるのですが、まるもめまったくわからんむっ

筆談になっても、日本では使われない漢字だったりと、コミュニケーションは大変だわって思う時もありました。

でも、みなさん幸せそうな顔をしていたのでよかったのかなはてなマーク

うん、そういうことにしておこうチョキ

 

22日の木曜日には、急きょポーランド大使館からの依頼により、ポーランドのお子ちゃまやお母さん、お父さんたちへのワークショップぶちゅー

金文(むかーしむかし、青銅器に書かれていた字です。絵と字の中間になり、字の根源になります合格)を練習してもらい、その後、うちわに筆で書いてもらいました団扇うちわ団扇

お子ちゃまたち、とってもキラキラした目で、どんどん字を書いていくのニコニコ

漢字知らないよね?筆の持ち方も知らないのにためらいもなくさっさときれいに書くの目

みんな、ポーランド語で、これも全部ジェスチャーでかわしましたニヤリ

なんとか終わって、ほっとしました。

みんなとびっきりの笑顔で”ありがとう”と言ってくれたので、大成功かなラブラブ

 

 

 

 あといろいろな方が、来てくれました。

感謝、本当に感謝ラブ

そうそう、アメブロ友達の、ずっとすれ違い!?になっていたゆうきさんと、やっとやっと会えました照れ

何年越しだろう?

何回も展覧会に来てくれていたのに、いっつもタイミングが合わず、あえなかったの。。。

不思議なもので、文面だけしか知らないのに、なんとなくわかるんだよね。

穏やかな優しい方でしたニコ

それで、差し入れもらっちったラブ

ありがとうございます音譜

ひょうちゃんが印字されているシウマイまん崎陽軒

いろんなバージョンのひょうちゃんがいるのねシウマイ

おいしかったですクラッカー

 

 

 1週間、ハプニングがありながらも、無事に終了できたのも、みなみなさんのご支援のお陰です!

これからも、がんばりますので、どうぞよろしくお願いしますニコニコ