生涯学習施設「クロスバル」の利用 | めざせ!息子トリリンガル化 節約レジャーで家族愛深めて新潟と中国を自由に行き来する将来を目指す国際結婚夫婦のブログ

めざせ!息子トリリンガル化 節約レジャーで家族愛深めて新潟と中国を自由に行き来する将来を目指す国際結婚夫婦のブログ

息子をトリリンガルに育てグローバル化する世界を渡り歩く人材に育て上げることを目指す!
家族との絆を深めるレジャーと投資による教育資金の確保、及び父親の中国語習得を実践し、日中を自在に往来する将来を獲得するブログ

新潟市中央区礎町にある、

「クロスバル」

こちら最大のお勧めポイントは「国際交流会館」です。


国際交流会館の存在があるためでしょう、外国人との交流を目的としたイベントや、語学教室の開催、また語学教室や語学サークル情報の掲示があります。


在日の方々への強力なサポートをしてくれる施設といえるでしょう。妻にとって良かった出会いもありました。


新潟市は中国黒竜江省省都・ハルピン市と姉妹都市であり、ハルピン会という団体があります。中秋節や春節といった中国での節目に合わせて日中交流イベントと称してクロスバル内で立食パーティーを行うんですね。


そのような催しに参加する日本人ですから、はなから友好的な方ばかり。中国語を片言で喋れる方から堪能な方まで、しゃべれる人も何人もいましたね。


そして他の在日の人も知り合えます。

中でも国際交流会館のスタッフと知り合えたおかげで、イロイロなイベント情報を貰えたり、お手伝いの依頼、市から委託されたアンケート調査員の臨時のバイトの紹介などと大変にお世話になってます。


またクロスバルの図書館だと、中国語の本が置いてあったり子供向けの絵本やDVDが豊富なため、子供向けの出費を抑えられてますw


家が狭いんで。。。本を置くスペースを確保しないで済む図書館はいいですね。


このような施設や交流イベントなどは、国際結婚されてる相方の日本人にも参加してもらえると、同じ境遇の日本人どうしの交流もあり得るんで夫婦で参加されると、なおいいですよ~。


というか、是非参加して欲しいですね。


あまり旦那さんいないんですよねw
せっかく国際結婚をしたんですし、それによって普通の日本人には得られない経験もできると思うんですよね。もったいないから参加した方がいいと思いますよ。