プロ御用達なだけあるわ | 凸凹ノチハレ

凸凹ノチハレ

漫画描きの創作活動をまとめている個人ブログです。食やゲームなどの趣味の話題も。

$凸凹ノチハレ
先日買ったパイロット製図用インクが描きやすくて優秀で涙出そうなのだが!!!

これすごいっすね、流石っすね!
以前の記事で紹介した呉竹漫画ブラックがベテランのため寿命で、水足したらぶくぶくと泡立ってカオスなことになってしまったので捨てたんです。老体にムチ打ってたみたい、ごめんよクレちゃん…じゃない、クレタケちゃん(笑)
なので急遽Amazonでパイロットの製図用を注文していたオレ。
人気ナンバーワンのこのインク、一度は使ってみたかった一品。

そしたらどっこい、めちゃくちゃインクの伸びがいいし乾きも早い、濃度も丁度良いで最高ですわ!!!!

いちいちペン先にインクを付ける作業が減り、集中線も引きやすくなり、作業スピードがグンと早くなりました。
試し書きしはじめたとたん、その違いがすぐ分かった。「うおおおおおおすげええええ!」って叫んだ(爆)
伸びが良いからペンの回転も良く、カーブを一気に描ける。これはありがたい。

繊細な絵柄も表現が出来るインクらしく、オレはやわらかいペン先で太めのハッキリした線で描く絵柄なので大して分かりませんが、少女漫画を描く人にかなり愛されているそうです。もちろんガシガシした線で描く人にも人気です。


このインクの短所は2つ。


消しゴムをかけると薄くなることと ペン先に付いて乾いたインクがやや落ちにくいこと

それくらいですかね。
前者はトレース台を使用すれば良い(オレは利用してます)し、後者は少し力を入れてしっかりこすって洗えば水だけでも落ちますし、手に付いた場合も石鹸でオーケー。


この子とトレース台のペアは最高です。もう他は使えないww
「つけペンは描きにくい」と思っている方は、これを使ってみてください。
自分の理想に近づきますよ、自分のつけペン絵が!!


よーし、漫画描くのがもっと楽しくなった。
ありがとうパイロット!!
もうひとふんばり、頑張ろっと!!